目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

竜切り裂く者

ソレッサ

[ソレッサ]

キャラID
: RJ473-980
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ソレッサの冒険日誌

2022-08-05 20:03:40.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ビーストエンプレスの称号を得た!

イーギュアを倒しました。
何度か挑んだことはあったものの、いっつも即負けしていたこのフィールドボスモンスター。
初挑戦時も少なくともレベル120は到達していたはずなので、このレベルでも勝てないとかクソゲーでは?と正直思ったものです。

戦術としてはとにかく魔法対策とイーギュアを眠らせて一体ずつ葬るのがセオリーだと聞いていたのでこれまでは何とかVer3.2時点で可能な編成で勝とうとして唯一マジックバリアを使えるどうぐ使いを連れて行ってたんですね。

ただサポートどうぐ使いはマジックバリアを全然使ってくれない!
オマケにイーギュアが全くと言っていいほど眠らない!

激しく切り裂かれ、暴走したマヒャデドスで毎度1発KOされていました。

しかし、たった4レベルとはいえステータスも伸び何よりあの頃はまだ700くらいだったHPをアクセサリーや宝珠、装備のブーストで934まで高めた今ならまた違った結果になるのでは?と今日思い出したように再挑戦してみました。 このいかにもこの後勝ちそうなカッコ良い対峙写真ですが何度も負けました。
レベル124でも全然勝てませんね。

今回はもう天地雷鳴士も入れるというドーピング行為もしたのにそれでもなお負けてしまう。
当時いかに難しく限られた者しか勝てなかったかが伺い知れます。

一応編成は盗賊の私とムチまも、天地雷鳴士、僧侶です。
攻撃はムチまもに殆ど任せて私はとにかくスリープダガーとスタン技でイーギュアの猛攻を少しでも抑える妨害役に徹します。

やはりまず眠らないんですよね、このライオン達は。

短剣スキルでもっと状態異常付与率が上がるとか来ないかな…。
一応会心のスリープダガーであれば高確率で眠ります。
だから私は腕装備も短剣の錬金効果も会心率にしているんですね。

そして天地雷鳴士はマジックバリアをしてくれるという。 サプライズラッシュやお宝ハンターは大体50%くらいでスタンが成功する感じでした。

とにかく私はサポート仲間の状況とか把握している暇一切なくて一心不乱にスリープダガーしてるので精一杯。
なんか誰か死んだな、やばい死人2人出てる!負けるわ…、あれ?なんかいつの間にか皆生きてる?分かんないけど私はスリープダガーするしかないんだよ!って感じ。

逆に1匹減るだけでもかなり余裕は出てきます。
結局イーギュアの怖さは三体が一斉にワンパン攻撃してくることなので、それを減らせていけばこちらが徐々に優位になっていきます。

まぁでも、これも運要素強めだな…。
寝るか寝ないかが全てな感じです。
あと、わりと誰もいない場所に向かって激しくおたけんでくれたのも救いでした。

気をつけた点としては、同じイーギュアにスリープダガーし続けていると当然一番HPが減っているのはそのイーギュアになります。
なのでサポート仲間も皆してまずソイツを倒そうとするんですね。
そうするとせっかくスリープダガー成功してもすぐに起こしちゃうんですよ。

なのでサポートまもが苛烈な攻撃し始めたらスリープダガーの標的を変えるようにしました。
これ、負けていた時はやっていなかったことなので今回の勝ちにいくらか貢献しているかもしれません。分かりませんけど。

ちなみに不意をつけなかった状態での戦いでしたが勝つことが出来ました。
もう戦いたくないですが今後さらにステータスを伸ばせたらどれだけ以前より倒しやすくなれたかを確認するためにもまた戦うかもしれません。

次はダークネビュラスとキラークリムゾンだ!と言いたいところですが多分イーギュアが一番弱いからなぁ…(盗賊の力で対抗出来るという意味で)
ネビュラスは結構前にまだVer2で真のピラミッドにストーリーで行った時に「業者対策の魔物かな?戦ってみよ」と当たって私は1しかダメージを与えられずサポート仲間が一撃で死んだという敵ですからね。
あの時点で私はレベル100近くでしたから、まず今のレベルと武器でもまともに物理攻撃が通るかどうか…。

キラークリムゾンはよく知りませんが、聞いた話によると2体出てきて2体同時に倒さないと永遠に終わらないらしく、かーなーり挑むのは躊躇いますね。

それはともかくとして、イーギュアはドラゴンではないですが獣なので倒せて嬉しいです。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる