キッズタイムで3日に一回くらいのちょこちょこログインを続けています。
実装から半年以上経ちましてようやく究極エビルプリーストを倒すことが出来ました。
というのもこいつ神速メラガイアーが凶悪すぎていつも体色が変わってからは瞬殺されていたんです。
あまりにも為す術も無く負けるのでもういいやと挑戦するモチベーションが0になってたんですよね。
炎耐性装備や呪文ダメージ減の錬金効果に頼るのは嫌なんですが、そもそも運営側が耐性が無いとワンパン死するようなダメージ値設定にしている時点で耐性必須なんですよね。
フラウソンの神速メラガイアーなんか3200とか聞きますし。
私耐性に頼るの嫌なんですよ。そして耐性必須なバトルバランスにされるのも嫌でした。
とはいえ無いとまともに戦えないというのならしぶしぶですが耐性に頼りましょう。
100%無効化してはヌルゲーになってしまうためあえて☆1で検索。
それでもほとんどのサポート仲間が60%超えの炎耐性持ちでした。
終わってみれば40%台でも行けた気はしますが、とりあえず
僧侶 炎耐性66% 呪文減4% ブレス減4% 転び100%
天地 炎耐性63% 呪文減27% ブレス減16% 転び100%
パラ 炎耐性63% 呪文減4% ブレス減4% 転び10%
のメンバーで挑戦。眠りガードは全員ありません。
僧侶と天地は誰見ても転びガード100%がついてました。
離れた場所にいること多いだろうし合っても無くても結果に違いは無いかなと思いこの点は甘えました。
あと天地はかなり耐性盛られていますが物理攻撃で何度も死んでいたので丁度いいハンデと思って頂きたい。
私の耐性はオーブと装備の基礎効果だけで炎耐性6%、呪文減10%、ブレス減35%、転び12%です。
練習札で挑み4回全滅、5回目にして勝てました。
60%超えの耐性にしたおかげか神速メラガイアーが直接の死因になることは少なかったものの、物理攻撃も天地と僧侶が受ければほぼ確実にワンパン死する威力ですから死にまくっていました。
サポは魔結界も心頭滅却もやいばのぼうぎょもしてくれないので。
私は5回目のバトル時は1回死んだのみでしたが、もう少し上手く動けば死亡0にできたような気がします。
マダンテは表示が見えた時点で距離が取れてないと確実に喰らいますね。
スペルガードや魔犬の効果でマホステがかかっている時が多かったので助かってましたが一度無防備で喰らい聖女効果で耐えるも追撃を喰らい死んだのがその一回です。
攻撃よりも常に防御を意識し、神速メラガイア―が来たら誰が対象であっても人数多いところに集まってやいば耐えをしました。
また、私がタゲられている時はパラディンを壁にギリギリまで時間を稼ぎました。
大抵時間稼ぎすぎてふみつけを使われパラディンは転んでばかりでしたが。
パラディンガードで攻撃を引き受けてくれることを期待していたんですが一度も必殺チャージすらしてませんでしたね。
回復蘇生役が二人いるにも関わらず立て直しが追いつかない場面が往々にしてあったので私もせかいじゅの葉をよく使いました。
あやしいひとみはキラポン使用者が二人いたため大抵無効化出来ていましたが後半は苛烈な攻撃の前に使用する暇も無くサポも眠らされていました。
私は自分対象じゃない時は対象から離れ眠らないようにし即ツッコミで起こす立ち回りを。
キュロノス二人討伐の時と違いなるべく短剣スキルで攻撃するように心がけました。爆弾しか使わないんじゃ短剣盗賊の意味ないですから。
まぁ、自分としてはあまり納得のいく勝利ではないですが究極エビルプリーストもやっと討伐数1にできてよかったです。