錬金石システム、みんながどう使うかは読めませんが、私の使い方を
例えば麻痺60 40 封印(60-45)の装備仮に相場50万Gをハイブリ成功品仮に相場185万Gに強化したとしたら、石45個で135万G相当の強化をしたことになります。石コスパは3万Gですね。
麻痺(60-45) 40 封印(60-45)仮に5万Gを2か所強化してハイブリ成功品にした場合、石90個で180万Gの強化なので石コスパは2万Gとなり、先ほどより悪くなります。
なので耐性失敗を成功品に変える場合、買うのは1失敗装備までです。間違っても3失敗を全部強化なんてしてはいけません。石がもったいない。
耐性錬金を大成功にしても価値は変わらないのでやる人はいないでしょう。考察外。
ステータス錬金 ここでは攻撃を例にします。
攻撃6 6 (6-3)90万Gを成功品に直すと約180万G
石コスパは2万Gです。
攻撃6 6 6 を 一か所強化すると 攻撃6 6 6+1
しかし値段のほうはせいぜい200万Gでしょう。
+1への強化は石が60個必要ですから石コスパは3333Gほどと非常に悪いです。
では攻撃(6+3)(6+3)(6-3)を(6+3)(6+3)6にしたらどうでしょうか?
前者は240万G、後者は420万Gとすれば、石45個で180万Gの強化。石コスパは4万Gとなりかなり良いことになります。
なので、ステータス錬金に関しては大成功混じりの1失敗品を強化するのがメインになると思います。
まあ、大成功品の価値というのはご祝儀相場というかレアリティに価値がついてるだけなのであまり実用性はないと思っていますが。
コスパではなく性能で見た場合
重さ失敗(15-12)とか速度失敗(6-5)、中級ですがブレス失敗(10-9)のような失敗品がゴミとしかいいようのない失敗品を直すのもいいかもしれません。
結局まとめると
コスパが一番いいのはステータス錬金で一か所直すと大成功になるもの。
でも実用とコスパがいいのは耐性ハイブリの一失敗品。
他に実用性が高いのは失敗の影響が大きい錬金を修正すること。
となります。
なお、月に手に入る錬金石は
日替わり30個 週替わり80個 邪神40個と自然に150個位はもらえそうです。
装備更新が半年に一回だから、軽く18か所位は強化できそうな・・・
ただし、武器(17種類)より防具(5種類×5部位)の方が単純に数が多いし、防具のほうがステータス錬金か耐性錬金かという選択もあるので使う石は多くなると思います。
新システムだからって武器に全ての石を使うと後悔するかも?
(まあ、所詮ゴールドで取返しつくことですが)