風100にしたら普通の僧侶はレーザーラインを切るので実用的ではないと先の日誌に書きましたが、本当に必要性がないのか考えてみたところ・・・
僧侶のHP理論値は624だそうです。印籠をつけたらHP印籠だったとしても38HPが落ちて586です。これは不安な数字ですね。
では、タルトを食べなければどうでしょう?パスタでHPが30あがって616に。これならレーザーに耐えられそうです。
では、タルトを食べないと風属性はどんな状況なのか?
印籠29
盾28
上28
ルフ6
宝珠飾り込6
で97%。テンペストが2万ダメージなので理論上は600ダメージとなり耐えられます。ですが乱数が怖いですね。
そこで、エルフの種族特性(風2%)を足すとなんと風99%です。これなら乱数も何も気にせず耐えられます。エルフ万歳!
まあ、実際には属性パル28%を用意するのなんて割に合わないのでしませんが。
もちろん、属性パル32%もしくはそれ以上という神器があればエルフじゃなくても風100%+レーザー耐えHPになれます。お金がある人はどうぞ。
さて、ここまでは趣味の世界でしたが、風積みに実用性があるとしたら?という可能性が一つだけありました。
「テンペストからのダークシャウトを道具使いがかわしてすかさずリムーバーでショックを解除する。」
道具使いなら、HPが高いのでタルト+印籠でも余裕でレーザーを耐えます。
どうもテンペスト後にシャウトをする可能性がそこそこ高いような(未確定)気がするのでこれは実用性があると言っていいのではないでしょうか?
タルト+印籠なので97%や99%と言った半端じゃなく完全シャットアウトの100%ですし、盾か上片方が14%で済むので、すでに28%を持っている人にとっては簡単な条件です。
スパ以外で道具入りが最適となった場合に引っ張りだこになれると思います。
というかシャウト避けリムーバーができる時点で、踊り踊り僧侶風道具が最適解な気が。
但し、シャウトはテンペスト後以外にも来ますので風100なのに喰らったという文句は受け付けません。
それから無いと思いますがスパ構成が最適となった場合はシャウト素受けしても怖さが半減なので風道具の魅力も薄いです。