座談会にて
「次の階に進めないパターンがあるのをやめて欲しいというご意見をいただきましたが、そのようにすると、プレイヤーの選択ミスが攻略ミスに直結する、シビアなレベルデザインになります。」
座談会で安西先生がミカ・バンブさん(だったと思う)に言った言葉
「ゼルメアは複数人でもプレイできますがソロでプレイすることを前提としています」
なんでソロコンテンツの複数プレイに配慮してソロプレイで不快に思うことをするの?
これに関する提案がすでに上がってます。
本日の超会議にて
「開発想定構成はパラ戦士魔法僧侶」
3の属性耐性
炎氷(メラヒャド)片方耐性、闇(ドルマ)両方耐性、唯一光(イオ使えるか?)が片方弱点
一方土(めいどうふうま)弱点、雷(塔・いなずま)だけ難易度通して耐性変化無し、風(水神のたつまき)弱点
えっと…本当に想定火力魔法なの?
耐性適当に設定してるの?
ただホウレンソウがなってなくて安西先生のとこまで情報上がってないだけ?
座談会にて武闘家について
「その一方で、常闇の竜レグナードを1キャラクターで討伐する人がいるなど、万能な面もあるよねというご意見もありました」
いやいや棍職で一番早く、風虎が着れるだけだから(ステ上がれば旅占いが控えている)
天地の構えが相性いいだけ
座談会にて今後の武器追加について
『増えるのであれば「ダイの大冒険」に登場する魔弾銃のような武器はどうだろうというご意見もいただきました。銃型の武器は実は初期のころ少し検討したこともあったのですが、堀井さん含め「ドラゴンクエストXの世界観に合わせるのは難しいのではないか」という話になり』
初期に検討されたのはいわゆるFF7のバレットやヴィンセントタイプの銃でしょ?この日出た案はまさにドラクエ的な魔弾銃なので堀井さんが否定したものとは違うよ!
ドワーフ、ウルベアの遺産としてむしろ世界観ぴったりと思うんだけど。
こんなことをいっつも思ってたらそりゃ色々思いついて提案しますよ。
あ、今日初めて守護者3真面目にやってみました。
おしいのは2回位あったけど、勝ちきれません。
死神あれば余裕持っていけるのがわかるから、そりゃ流行りますよね。
ちょっと休んだのでまた挑戦します。