前衛は後衛のために
後衛は前衛のために
これができるのがドラクエXのバトルが上手いということです。
孔子の論語の一節に、
地獄の箸は数メートルとか長く、とてもじゃないがモノが食べられない
天国も同じく箸が長いが、天国では相手に食べさせ、自分に食べさせてもらうので普通にモノが食べられる
という話があるという有名な話がありますが、実は論語にあるというのは嘘だそうです(トリビア)
新規さんには全くピンとこない話でしょうが、例えばDKの高難易度で上手い僧侶が棒立ちの戦士2道具サポ連れて勝てるかと言われると困難です。(実は突破者はいるけど、常識的な範囲で)
逆に完璧に壁ができる戦士二人が適当に逃げ惑う道具と僧侶サポ連れて討伐できるか?これも難しいです。
よくある笑い話として、まともに壁もタゲ下がりもスイッチもしない脳筋前衛が僧侶に負担かけた挙句全滅したら「なんで天使してないんだよ地雷が」という話があります。
こちらはあまり聞きませんが、僧侶がまともに補助回復行動をできず(例えば邪神で常時天使最優先)「こういう地雷前衛がいてよー」みたいに某所に書き込み総叩きにあうようなこともあります。
もし前衛やって後衛の動きが悪く見えたら、後衛やって前衛の動きが悪く見えたら、もしかしたら自分にも原因があるかもしれません。
後衛の気持ちがわかる前衛、前衛の気持ちがわかる後衛が4人そろうと、本当に別世界が開けます。
そのためには自分が前衛も後衛も、できれば中衛も色々経験すると一番の早道、そうでないなら相手にしてほしいことを聞き、考えることが大事です。
もちろん、装備代、宝珠等、バトル練習時間そのもの等やる職が増えたら相当負担も増えますが、見かたを変えると遊べることが増えてラッキーとも言えます。(やることないというほどやりこんでる人限定)
今回戦士の席がなくなり大体の人は天地になったように、基本的に転職可能なこのゲームは転職すること前提です。
1職を極める!なんていうのは金策等時間の取れないカジュアル層向けの話。それで上手い(バトルへの理解が深い)人をほとんど見たことがありません。
余裕ある人はやってみる価値あるので是非色んな職の装備を買って挑戦しましょう(本日のダイマ)
それをしなくとも、パーティメンバーが上手く動けてなかったら自分の動きを見直し何を求められてるのか考えましょう。
まあ、もっとなじみのある言葉で言えば
one for all all for one
というだけのこと
「FBの前にフォースしないと意味無いよ」(もちろん属性武器や特技には意味あるので言葉は悪いが)
というと
「指示厨4ね」
と帰ってくる率が高いのがドラクエテンのオートマ。
私はこれを指示厨厨と思うし、オンゲーでそれが多数派は悲しいですね。
大体上手い人ほどなるほどと言うこと聞いてくれるものです。(もしくは間違っていたり考えがあれば論理的に返してくれます)
プライドは高いけど分かってない人は、「なぜそんなことを言われたか分からない」ため暴言を返したり回線落としたりして学ぶ機会を失う悪循環です。
なんかよく野良で注意される野良嫌いだわーって思ってゲームするより、色んな出会いがあって楽しいって思う方が楽しいですよ。