〇〇ブレイクはモンスターズにあるシステムで、今回提案の発想はDQMSLというスマホゲーが元。
新モンスターを強く強くと耐性強化した結果属性技や状態異常がいらない子になりました。無属性や耐性無視の理不尽技が増えました。
それを受けて相手の耐性を下げる異常ブレイク、属性ブレイク、耐性減少技が最近実装されています。
DQXにオメガやヴェルザー、ボンバーンやドルオーラみたいな理不尽技がこれ以上増えて欲しくない。(全部コラボキャラというのも酷い)
状態異常100%が容易とか属性100%が容易というのはこれに近いです。
耐性が強すぎるからそれに引っかからない対処不能な攻撃を実装するしかないのですから。対処不能な攻撃が多いゲーム、それは理不尽で面白くないはずです。高頻度パン化、無限増殖、この辺り面白いと思った人はわずかなはず。
また、耐性100%にできなくなることで「耐性は100%じゃないと意味がない」という謎の信仰というか風潮も軽減できると思います。
例えばメダパニとラリホーを使う相手に対し、眠り0混乱0で戦うのと眠り60混乱60で戦うのなら比較するまでもなく後者が強いです。
邪神において闇0で戦うのと闇29で戦うのなら後者はワンパン耐える攻撃が非常に多い。にもかかわらず大竜玉つけてる人が過半数と言って過言ではない印象。
耐性80%で十分というまるすけが馬鹿にされてますが、これを馬鹿にしていいのは(よくないけど)耐性100の人であって、耐性0の人が耐性80を笑うのは50歩100歩ですらないです。
さて、ここまでで提案の〇〇ブレイク自体はいいんじゃない?って思った人がいても致命的に同意できない点があったので補足。
例えば炎ブレイク50がついた攻撃を耐性0で受けた場合、150%のダメージを受けるとしたらこれはバランスブレイカーどころじゃないですね。
意図としてはあくまで耐性を最大50%まで減らす、0以下にはならない。
耐性100→50%ダメージ
耐性70→20%ダメージ
耐性30→0%ダメージ
のようなイメージでした。
ここに引っかかった人も10人位はいるんじゃないかな?