二つくらい前のアップデートからボス戦の難易度選択があとから実装されるようになったので、おかげでお手伝いも沢山できるし、すごく楽しくなりました。
難易度選択はほんとうにつらかったです。みんなが最弱設定でストーリーをサッサと進めようとするので、ボス前に人がいなくなるのが早くて、自分なんのためにこのゲームやってるのかなあ、もうやめちゃおうかなあって真剣に考えたくらい。
それに「なかまをさがす」が全エリアから探してもらえるようになったのも嬉しいです。ver.1の頃に検索エリアが分かれすぎて使えなくなったのが、もうなんだか悲しくて仕方なかったんです。祝・改善。スタッフのみなさんありがとう!
でも、武器に新しいスキルをつけられるようになったのは、個人的には逆に厳しい感じがしました。そろそろ自分も普段やらない職業を強化してみようかなと思っていたのに、普段やらない職業のスキルポイントを切り崩さないと武器180とかにできないしね。
何度でも振り直せばいいじゃんって思うでしょうけど、それはそれで手間も時間もかかって、そんな暇ないですよ、あははは、あーあ…しょぼん。スキルの状態を、いくつかセーブしておければいいのにね。そんなに沢山じゃなくていいと思うけど。
それはともかく、
一緒にボス戦やった人から、某石盤の下から二行目が「さばかれる」になってるって教えてもらいました(笑)
せっかく昔みたいにストーリーのお手伝いをしやすくなったのに、今度はわたしの腕のほうが付いて行けなくなっているかもしれません。
自分賢者で、さっき白モグラのお手伝いをしたんですが、一緒にやった人にたくさん葉っぱを使ってもらってしまい、僧侶さんに「葉っぱありがとう、賢者にまで…」なんて言われてしまって、それってやっぱりわたしが死にすぎるといういy…じゃなくて叱咤激励なのですよね。
大して強くもないのは事実なので、下手くそ扱いされるのはどうってことないんです。問題は、どうやったら上手くなるのかってこと。
平日昼間しかゆっくりやれないので、人とパーティーを組むチャンスが少ないのも腕が落ちる原因なのかなあ。