ストーリーボスが弱過ぎるとぼやきつづけて幾星霜。あああ、遂に、遂に、ボス前に死人の山が!!! 1鯖には「一緒に行きませんかーっ」て叫んでる人もけっこういるし、ver1には及ばないにしても、ver2の頃の賑やかさがもどりつつあるかもしれなーい。ストーリー手伝いますって緑玉出してると、次から次へと誘いがあって、冒険日誌を書く暇もないくらいでしたよ……こんな日がまた来るなんて、うわーん(感涙)
ドラクエ10は読ませるストーリーが売り物なのはよくわかるんですが、これはアニメでも紙芝居でもないので、乗り越える喜びが欲しいのです。ver4に入ってからのボスは弱過ぎました。今回のボス戦はなかなか歯ごたえがあります。特にラスボスは、サポートでは無理だけど、肉入り4人で臨めばなんとかやれるくらいの難易度で、かなりいいです。今日組んだ皆さんは、おおむね「このくらいがいいね」と好評でしたよ! お手伝いもたくさんしたし、死人の皆さんに祈りをささげまくって、ついに「ベストいのリスト」にもなれましたー!
ああ、楽しい。でも今日は眠いのでこのへんで。この感じだと土日もみっちり楽しめそう!
ボス戦に必要な耐性(ネタバレが嫌いな人はこの先は読まないでね)
今回のボス戦は4回ありますが、耐性が必要なのはラスボスだけだったと思います。ラスボスの必要耐性は呪いとマヒです。特に呪い耐性はあったほうがいいです。マヒはわりとすぐ解消しますが、呪いはなかなか解けず、キラポンもおはらいも手間がかかります。
というか、黒衣のおじさまが呪いのかかる技を使うと、タゲられた人は逃げることができず、かかっているバフが全部解除されます。なのでキラポンは無意味ですね。
例によって天地を入れると難易度が下がりますが、戦戦僧芸とか戦バト僧僧とかレン戦僧占とか、天地なしで十分勝てますし、火力に自信のあるアタッカーは天地みたいなチート職は入れずにやったほうがいいんじゃないでしょうか。
天地を入れるなら攻撃魔力をあげる装備で臨みましょう。天地のとくぎは攻撃魔力依存です。攻撃力なんあげてもかあんま意味ないです。天地は攻魔を上げる泣きたくなるほど強いです。魔法使いを完全に食うレベルの強さですので、どうせやるなら攻魔をあげてください。みんながやり始めたら下方修正されそうですけどwww