近ごろは天地が便利であることが周知されまして、ストーリーボスにも天地入りを希望する方が増えました。もはや天地ゲーと言っても過言ではない時代がやってきてしまったのです(個人の感想です)。
そんな昨今ですが、わたしは効率や安定を追う事に飽き飽きいたしまして、先ほどフレンドさんにご協力いただき、遊び人3+キメラで試練12門に行ってきました。 1門足りないのは諸般の事情でプラチナキングだけ先にやってしまったからです。
メンバーは
・わたし 遊び人 Lv150 短剣と片手剣それぞれ180まで振ってある
・フレさんA 遊び人 Lv150 短剣・片手剣・ブーメラン
・フレさんB 遊び人 Lv95くらい ハンマー
・キメラ Lv50 いのちだいじに
今回は、フレさんのレベル上げも兼ねているのでとりあえず武器スキルは使っていいことにして、なるべく「あそぶ」「なめまわす」「パルプンテ(必殺)」などを使って楽しむことにしました。キメラは回復と蘇生のみで攻撃はしない設定です。
やってみてわかったのですが、DQ10 の遊び人は DQ3 のと違って想定の範囲内みたいな行動しかしないのですよね。
いや、予想外のことはするのですが、そのためには「あそび」というコマンドをあえて選択しなければならないので、予想外のことをさせてみよう→ほらやった、みたいな、想定の範囲内での予想外なんですよねえ(なんだそれw)。
あと、ファミコンの DQ3 は、戦闘があくまで文字情報だったから遊び人がどんな風にボケたか読むことが出来たんですけど、DQ10 のリアルタイム戦闘では「駄洒落を言った」みたいなのを読んでる暇がなく、どうも面白さに欠けるのでした。
それに、180まで振った片手剣なんか装備させると案外強くて、パッシブをとってない戦士なんかと行くよりよほど安定しており、遊んでる分少し時間がかかる程度で、別にスリルはございません。
少し困った事といえば、やまたのおろちを短剣で寝かせたあと、きまぐれに変なポーズをしながら爆弾を設置するので、爆発で目覚めさせてしまうというアクシデントが頻繁に起こる事ですね。これは想定してない予想外と言えるんですが、そもそもフルパッシブ3人ですから寝かさなくても倒せてしまうのですよね、あはは。
ビッグビッグハットは、もしかしたらマダンテを「まねまね」で跳ね返せるんじゃないかと思ったのですが、どうもダメージを受けてから反射するダメージを計算してるっぽくて、死んじゃう攻撃は跳ね返せませんでした。
というわけで、案外普通だった遊び人3人+キメラの試練12門でした。もっと波乱があるかと思ったのに!
次にやるとしたら、
案1 遊び人3+キメラで、遊び人スキルのみで倒す。
案2 遊び人4人にする。回復・蘇生にアイテムを使わない。
案3 2の条件で遊び人スキルのみで倒す。
こんな感じに条件を厳しくして、より遊び人らしさを醸し出すと楽しいかもしれません。試練は全門やると時間がかかるので、手始めに迷宮ボスとかでやってみたいなあ。