遊び人の特技「あそぶ」、それぞれの効果は強力ですが、狙って出せないのが悩み所ですよね
そこで、それぞれの効果がどのくらいの確率で出てくるのかを検証してみました
装備やステータスで確率が変動する可能性も考え、検証条件はレベル105、装備・宝珠なし、スキルは共通パッシブのみ全振り、
遊び相手はモガリム街道のキャタピラーに協力してもらいました
300回遊んでみた結果、このような分布になりました
○回復行動 29(9.7%)
やさしい気持ち 29
○ステータスアップ 74(24.7%)
攻撃力アップ 22
守備力アップ 30
行動間隔短縮 22
○ステータスダウン 55(18.3%)
敵攻撃力ダウン 25
敵守備力ダウン 30
○攻撃 62(20.7%)
石を投げる 12
石お手玉 30
転ぶ 22
○状態異常 42(14%)
ダジャレ 25
くしゃみ 4
大声で歌う 5
指ぐるぐる 8
○良い状態変化 23(7.7%)
ステップを踏む 10
さとりを開く 6
守りを固める 7
○マイナス行動 15(5%)
金縛り 7
寝る 5
閃く 1
怪談 2
この結果から、ステータス変化の効果の割合が半分近くを占め、攻撃や回復、状態異常を期待して使うことは難しいことが分かりました
これから装備、ステータスによって変化がないか検証していこうと思います