目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

誓約の盗賊

フュリル

[フュリル]

キャラID
: SV528-616
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フュリルの冒険日誌

2022-02-10 21:38:43.0 2022-02-11 02:43:07.0テーマ:その他

『本当の検証』とは『こういうものなのだよ』

こんばんは、以前ですがとある日誌にて
検証の記事があり見た所
あまりにも杜撰な検証で
これが『絶対的に正しい』というのは納得できないので
こちらでも別のモンスター相手に検証してみました
ふゅりるです

金策のプロ中のプロのフレにこの事を話した所

『同じやり方を2回やると数字が違うはずだから、それで検証してみたらどうだ?』

ということで、助手さんを従えてやりました

以下構成

自分 魔物使い、通ドロ2.7
助手 器用さ934(飯有り)
2垢ごんぞう 器用さ919
3垢ソニア 必殺専用

でやってみました

結果

1セット目 通ドロ 111個  レア 11個

2セット目 通ドロ 129個  レア 7個

死神のピアスの結果です

Dまでしか呼ばなかったので、ターン消費なしがあまり発動せず
むしろ高速の場合、ピアスは無用と判断しました

次は怪盗の仮面です

器用さとかは割合

1セット目 通ドロ 150 レア 9
2セット目 通ドロ 117 レア 5

最初が良すぎたのですが、終盤から出にくくなってしまいました
とはいえど、安定性が有り、高速周回に向くのは
こちらかもしれませんね

そして魔犬の仮面
助手も別垢も伝承してないので開幕10%だけです

1セット目 通ドロ 123 レア 11
2セット目 通ドロ 136 レア 11

必殺待ちをしてこの結果
レアドロつけてないのにこの結果は以外
開幕必殺回数は多いものの
スピードに劣るところがあるので
どうしてもレアがほしいとかそっち向きかもしせませんね

と、このようになるべく2回同じ状態でやってみて数値を出して
その差を見て判断するのが『本当なのですよ』

ま、元の検証主はサポと宝石でやってたみたいですが
うちはその環境下じゃないので
このように助手と別垢でやってみました

やり方は違えど、1回だけ別パターンでやって
これが絶対的に正しいというのと
2回同じパターンで数字出してやるのとでは
全く違いますよね?

なお、ビジネス本で読んだけど

『本当の検証とは1週間位同じ事を何度もやってその最高と最低を見てその数字と平均値をだして、誰もが納得するようにするのが検証と言うそうです』

これはどの分野でもそうですが
長時間同じことをやって検証していくわけです
(リアル運やその人の熟練度とかも加味してね)

私の検証のやり方も、ガチの検証に比べるとまだまだ甘いと思うけど
ゲームだからね
別パターンを2回、3日かけてやるのがせいぜいというわけでした
おしまひ
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる