目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

誓約の盗賊

フュリル

[フュリル]

キャラID
: SV528-616
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

フュリルの冒険日誌

2022-11-28 06:35:17.0 2022-11-28 18:47:38.0テーマ:その他

素材金策で爪と短剣、どちらが良いの?


おはようございます
データが揃ったので
爪と短剣、どちらが素材金策で有効なのか
書こうと思います
ふゅりるです

なお、対象の相手に関しては
相場の値崩れの可能性があるので
控えさせていただくことをご了承下さい

今回の調べ方 爪編

ふゅりる レア2.7斧魔物使い
ごんぞう 器用さ1002 素早さ 858
(肉まん60+爪補正有り)
ソニア  器用さ1000 素早さ 857
(肉まん60+爪補正有り)

です

手順

ふゅりるは1匹だけ開幕で呼ぶ
(ただし、達筆、ゲノミーが出た場合は咆哮で2匹呼ぶ)
次のターンでボケを入れて
その後はオノむそう→真・オノむそうで終わらせる

ごんぞうはAC、ソニアはBDを盗む、盗めなくても次に進む
※時間ある時再度盗めなかった対象から盗む

※ただし、ふゅりるの殲滅が最優先です

そして、3日間ほぼ同じ条件でやってみました

爪初日

1回目 レアが10個 通が97個 
2回目 レアが14個 通が110個

2日目 

1回目 レアが8個 通が91個
2回目 レアが10個 通が90個

3日目

1回目 レアが13個 通が91個
2回目 レアが12個 通が99個

という結果に

レア数値は高かったが、通泥に関しては寂しい結果となった

3日間合計 レア67個 通578個
3日間平均 レア11個 通96個
(ただし小数点は切り捨て)
であった

そして短剣

ふゅりるはそのまま

ごんぞうは器用さ1010
(肉まん60+グラフィアス40)

ソニアは器用さ1006
(肉まん60+グラフィアス40)
そして、ごんぞうとソニアは+5%たまに盗むありで
検証しました

結果

短剣初日

1回目 レア11個 通92個
2回目 レア11個 通104個

2日目

1回目 レア9個 通109個
2回目 レア12個 通119個

3日目

1回目 レア11個 通117個
※2回目 レア6個 通100個

※操作ミスが多発してこの結果です

3日間合計 レア60個 通636個
3日間平均 レア10個 通106個

1人3垢操作して、多少のヒューマンエラーは無視してやりました
その結果がこれです

レアに関しては誤差レベルです
通に関しては短剣の方にかなり分が有りました
正直いうとレアだけ狙うならどっちでもいいですけど
通泥も欲しいとなるとこのデータからして短剣を勧めます
爪は短縮があるというけど
それよりならハンマーのほうがよほど良いです
CT-10秒と爆弾の威力UPは耐久力の高い敵に効果的です

弱い相手から盗むのであれば
短剣一択ですけどね
爆弾の威力も器用さで決まるので
UPなしでもそこそこ強いです

個人的感想として
未だに爪を素材で勧める人には申し訳ないけど
コロシアムの方で活躍してほしいです
スキルがすべてコロシアム向きなのと
素材する上で耐久性が盾持ちに劣るからです
素早さがあるからと言われても

2.3ターンで終わるなら誤差程度だし
4ターン以上なら
ハンマーや短剣の耐久性のほうが生存力あるし

最も2.3ターンで終わる金策が多ので
短剣メインで
4ターン以上はハンマーが向いてるな
と言うことがわかりました

ちなみに魔物使い操作時ですが
2ターン目にボケを発動してる間
盗賊は3ターン目に入ってました

爪、短剣関係なくですがね

と、言う事で素材は短剣とハンマーで
やることを推奨します

なお、納得いかねえ!と吠えたい方は
同じように検証をして
そのデータを公表した上で丁寧に対応します

ただのいちゃもんについては
適当にあしらうつもりです

いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる