おはようございます
短剣盗賊スキルの
通常、レア1.1の検証を
してみました。
まずは構成から
自操作1:通常ドロップ3のオノ魔物使い
自操作2、3:短剣、またはハンマー盗賊
器用さは飯抜きで997
さぽ:レア3.7のブメ旅芸人
ルール
1:ログアウトINで検証
2:4ターンで終わるようにする
必殺引いたら※お宝ハンターをつかう
相撲状態になったときは
ファントムハックで倒す
※:通常ドロップ確定ORレア獲得率大幅UP
のどちらかが適応され、レアが出ないときは
通常ドロップが確定になる
3:短剣スキルたまに5%盗むは
実装した状態でやる
4:対象モンスターは明記できないが
(別記事に書く)
ヒントはレアは微妙だが、通常は美味しい
モンスターである。
まずはパターン1
3日間短剣盗賊2でやってみた
1日目
1飯目 レア 13 通 190
2飯目 レア 9 通 195
合計 レア 22 通 385
2日目
1飯目 レア 18 通 196
2飯目 レア 14 通 193
合計 レア 32 通 389
3日目
1飯目 レア 24 通 169
2飯目 レア 16 通 164
合計 レア 40 通 333
3日間トータル
レア 94 通 1107
3日間平均
レア 31.3(ry) 通 369
パターン2 ハンマー2
1日目
1飯目 レア 21 通 163
2飯目 レア 26 通 173
合計 レア 47 通 336
2日目
1飯目 レア 22 通 152
2飯目 レア 17 通 171
合計 レア 39 通 323
3日目
1飯目 レア 17 通 175
2飯目 レア 20 通 183
合計 レア 37 通 358
3日間トータル
レア 123 通 1017
3日間平均
レア 41 通 339
パターン3 短剣とハンマー
1日目
1飯目 レア 15 通 200
2飯目 レア 14 通 176
合計 レア 29 通 376
2日目
1飯目 レア 16 通 169
2飯目 レア 20 通 178
合計 レア 36 通 347
3日目
1飯目 レア 12 通 179
2飯目 レア 23 通 191
合計 レア 35 通 370
3日間トータル
レア 100 通 1093
平均
レア 33.3(ry) 通 364.3(ry)
検証結果
パターン1を見る限りでは
1.2日目をみると、レア、通ともに
PTメンバーがレア装備持っていても
それに加算されてる感じがしました。
なぜなら、全パターン通じて
一番出たからです。
3日目は必殺の引きが悪く
もしかして、閃きに振りわすれたから
こうなったんじゃね?と思いました。
パターン2を見ると
データ見る限り、初日は良かったものの
2.3日目はパターン1に比べて
レア、通UPがない&5%たまに盗むもない
ので、この数字になったのは仕方ない
パターン3を見ると
通場ドロップが過去最高の数字を叩き出した
ときもあったが後が続かず
パターン1と比べるとたまに盗む5%の
差があるのかな?と思いました。
そして、短剣のレア、通1.1は
『他のキャラが持っているレア、通常に
加算される』
ものの
『短剣2にしたところで
その効果は重複されない』
というのがパターン3で知りました。
ただ、これはまだ仮定の域を
脱出できないデータではあります。
なぜなら、運営がまだ
短剣装備時レア.通常1.1UPは
PTにも適応されるが短剣盗賊増やしても
その効果は重複されない
と、言う公式発表がないからです。
わかりやすく言うと
状態異常がボケ、雄叫びにも適応された
と同じことなんですよー
ただし、これも当時は賛否両論がひどく
短剣優遇され過ぎとか短剣嫌いが
叩きまくりましたからね
結論を出すと、現時点では
全パターンの数字を見ると
通常ドロップ乱獲に関しては
短剣盗賊2(たまに5%盗むアリ)が
一番いい結果がでたんじゃないかと思います
また、パターン3で
1.1は重複はしないというのも
収穫になりました。
ですので、まも1賊3にして
賊の一人をレア、通ドロ装備にして
セット崩す必要性はないと思いました。
長くなったので続きます