
仲間モンスターの1人、スライムナイト。初登場の5ではその万能型な性能や仲間のなりやすさから『初心者救済四天王』として有名なお方です
しかし、10の世界ではその万能ぶりがかえって足を引っ張ってしまうのです。言ってしまえば器用貧乏
そこで、単体攻撃と範囲攻撃の2点について『どちらが有意義か』を個人的に考察。なお、あくまでも『個人的意見』なのでその点はご了承を
○スラ・ブレイクorはやぶさ斬り
単体攻撃はこの2種。一応スラ・ブレイクの方がダメージ倍率は高いものの、はやぶさ斬りは消費MPの低さと会心率で勝る。会心特化の錬金効果が付与された武具が入手出来たならはやぶさ斬り型もアリか?しかし会心を活かせるパッシブがスラ・ブレイクのあるソードライダー側に集中しているのが悩ましいトコロ
○スラ・スパークorギガスラッシュ
範囲攻撃はこの2種。どちらも光属性でスラ・スパークがあるマジックライダーには『光属性の威力+20%』もあるので一気に取得したいが、あまりにも威力を高め過ぎると単体にもスラ・スパークをぶっ放す『スラ・スパーク馬鹿』になってしまう。あえて威力の低いギガスラッシュで妥協するのも一興か…?
とまあ、こんな感じかな?

ところで、防衛軍に登場している『のっかりゼラチン』のカラーはいつ実装されますか?ねこまどうやゴーレムなど、一部の防衛軍カラーは既に実装済みなので、実装不可能だとは思えないのですが…
私がなかなかスライムナイトの育成に取りかからなかった最大の理由がコレです(『仲間モンスターはレアカラーで染めたい』というこだわり)