「ハンティングゲーム」の説明
☆どんなゲームなの?☆
・チーム戦で「攻撃」と「守備」に分かれ、攻撃側が一定数の部屋に隠れている守備側メンバーを当てるゲームです。
・獲得ポイントはリスクを冒すことで増減でき、一発逆転も狙えるゲームとなっています。
☆チーム☆
・チームは最小でも3名1組
・メンバー数は全チーム同数。
・端数が出る場合、アシスタントとして「ジョーカー」「ボーナス」役をしていただきます。
☆基本ルール☆
・チーム制(チームごとにPTを組みます)
・攻撃側と守備側に分かれます・各相談時間(トラップの設置数・開ける部屋の指定など)は「3分以内」とします。
・攻撃側が設置するトラップ数を宣言します。
・守備側メンバーは準備された個室内に隠れる。
・攻撃側は守備側のメンバーが隠れていると思われる部屋を選択します。
・選択した部屋の中身によってポイントが増減します。
・全チームが同数の攻撃を行ってポイントが一番多いチームの優勝。
☆ゲームの流れ☆
「攻撃準備」→「配置」→「攻撃」→「攻撃終了」
☆各パート☆
★攻撃準備★
・GMが攻撃をするチームを指名します。
・チームが2つの場合:残ったチームが守備側です。
・チームが3つ以上の場合:総当たり戦のため、守備側をGMが指名します。
・攻撃チームが設置するトラップ数を宣言します。(最低でも1個は設置しなければならない)
・攻撃側は配置が終わるまで控室へ移動します。
★配置★
・守備側メンバーが入る個室の前に立ちます(ゲーム進行を早めるため、GMの設置が終わるまで入室はしません)
・(アシ有りの場合)ジョーカー・ボーナス役が入る部屋の前に立ちます。
・攻撃側が宣言したトラップ数とジョーカー
・ボーナスを配置します。
・部屋の中に入り待機します。
★攻撃★
・攻撃側がゲームエリアに戻ります。
・不正防止のため、攻撃チームは指定エリア内にいること。
・攻撃側が開ける部屋を選択します。
・「撃破」または「ボーナス」の場合、続けて部屋を開けることができます。
★攻撃終了★
・「トラップ」や「ジョーカー」だった場合は攻撃終了です。
・撃破やボーナスの場合でも攻撃終了を宣言して終了することもできます。
☆待機組☆
・3チーム以上ある場合、守備側に指名されなかったチームは待機組となります。
・待機組は上にある観戦室にて待機となります。
☆トラップ☆・攻撃側が設置するトラップの数を選択できます。
・トラップ:ばくだん岩の像
・トラップの設置数が多いほど撃破時のポイントが高くなります。
・設置できるトラップ数:守備側メンバー数 3名:7個 4名:6個
☆ジョーカーとボーナス☆
・毎回1か所ずつ配置されます。
・ジョーカー:あくまのきしの像
・ボーナス:おどる宝石の像
・アシスタントが発生した場合、1名:ジョーカー 2名:両方 で参加してもらう
☆ポイント☆
・攻撃側が守備側を撃破した:「トラップ数」✕「10P」
・トラップにかかった:攻撃側「-10P」
・リーダーが撃破された:攻撃側「通常の撃破ポイント」 守備側「-10P」
・ジョーカー:ポイント獲得前 攻撃側「-10P」 守備側「10P」 ポイント獲得後 その攻撃時の獲得ポイント没収
・ボーナス:攻撃側 その攻撃時の獲得ポイント2倍
☆チャットルール☆
・攻撃側「白チャ」
・守備側「緑チャ」
・各相談時間は「3分以内」