目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

国民的ガラクタ

シルフィード

[シルフィード]

キャラID
: PN778-025
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シルフィードの冒険日誌

2020-09-19 21:40:43.0 2021-02-17 10:50:40.0テーマ:イベント

「アストルティア大戦」のルール説明

アストルティア大戦

☆概要
・アストルティア連合軍と魔王軍による陣地争い
・支配することでポイントが入る
・10ターン終了時に総ポイントが多いチームの勝利

☆必要なもの
・GMとのフレ登録
・1チーム5人以上の場合、専用ルームへの入室
・じゃんけんのしぐさ(必須ではない)

☆ルール
〇エリア
・支配不可能地
レンダーシア(中央)
・支配可能地
オーグリード大陸(北西)
エルトナ大陸(北東)
ドワチャッカ大陸(東)
ウェナ諸島(南西)
プクランド大陸(南西)

〇支配
下記の条件でエリアを支配地にできる
・空白地に単独で乗り込んだ場合
・無人の支配地に単独で乗り込んだ場合
・空白地へ敵チームと同時に乗り込んだ場合や、有人の敵支配地へ乗り込んだ場合は次のとおり
1:乗り込んだ人数が敵よりも多い
2:同数の場合、バトルに勝利した
・トラップが発動した
※支配地は無人でも空白地に戻ることはありません

〇バトル
・バトルはじゃんけんルールによって行う
・じゃんけんの手をGMへフレチャにて報告します
・両者の手が揃い次第、GMから互いの手の発表があります
・「空白地」「支配地」で勝敗条件は変わります
●「空白地」
勝ち:支配成功
あいこ:再度バトル。あいこが二度続くと支配失敗。両者ともレンダーシアへ戻る
負け:支配失敗。レンダーシアへ戻る
●「支配地」
勝ち:支配または防衛成功
あいこ:支配地側の防衛成功。攻撃側はレンダーシアへ戻る
負け:支配または防衛失敗。レンダーシアへ戻る
・複数で同数の場合は勝ち抜き戦でのバトル(負けた人がレンダーシアへ戻り、生き残ったチームの勝利)

〇移動
・ターンの制限時間内に支配地を増やすべく移動をします
・移動は「ターン開始時にいたエリアの隣接地」のみ可能
・レンダーシアは全てのエリアと隣接しているので全てのエリアへ移動可能
・制限時間内に支配したいエリアに移動をしていてください
・制限時間後に移動した場合や、隣接していないエリアへ移動した場合は、行動を無効としレンダーシアへ強制移動

〇トラップ
・トラップを仕掛けることで、仕掛けた大陸を必ず支配地にできる
・使用はチームで1回限り
・使用できるのは3~7ターン時のみ
・トラップを仕掛ける場合はターン開始前にGMへフレチャにて宣言します。
・宣言は「どの大陸にトラップを仕掛ける」と伝えてください
・制限時間終了後にGMからトラップがあったことが通告されます。
・トラップが仕掛けれらた大陸は、どの陣営が何人いようと仕掛けた陣営の支配地となります
・両チームが同時に同じ大陸へトラップを仕掛けた場合は、元の支配地側の支配となります

〇スパイ
・1チーム5人以上の場合はスパイを設置します
・スパイは開始前に当人と相手チームのリーダーにフレチャにて伝えます
・「帰属宣言」をすることで敵チーム(本来のチーム)へ寝返ります
・「帰属宣言」するまでは所属チームメンバーとして扱います
・「帰属宣言」は制限時間終了後に行う
・スパイが「帰属宣言」することで所属チームが変わります。
例)制限時間後 エルトナ大陸で 連合軍2-1魔王軍 の場合、連合軍が支配するが、連合軍にいるスパイが帰属宣言すると 連合1-2魔王軍 となり、魔王軍がエルトナ大陸を支配する
・9ターン目までに必ず「帰属宣言」を行うこと。
・スパイと本来の所属するチームリーダー間ではフレチャにてのやり取りを許可する

〇ポイント
・各ターン毎に支配した大陸分のポイントが付与されます。
・1大陸支配につき10Pです
・最終10ターン目のみ1.5倍(15P)とします

〇ゲームの流れ
・GMからスタートの合図で行動を開始します
・3~7ターンでは開始前にGMからトラップの有無の確認があります。トラップを仕掛ける際はこの時間内にGMへ宣言してください
・1ターンの制限時間は3分間
・GMから終了の合図で行動終了
・スパイの帰属宣言はここで行う
・バトルが発生した場合はバトルを行う
・ここまでを1ターンとし、10ターン終了時に総ポイントが多いチームの勝利
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる