2022-08-09 12:39:39.0 2022-08-12 23:18:59.0テーマ:プレイヤーイベント告知
イベント名 |
☆トークゲームバトル☆(23:15以降のご参加はできません)
|
---|---|
スケジュール |
|
イベント開催 場所 |
|
参加条件 |
|
イベントの内容 |
海戦ゲーム
☆概要☆ ・4組によるチーム戦 ・敵チームが配置した艦隊を予測・攻撃するゲーム ・最終ポイントの多いチームが勝利 ☆必要なもの☆ ・ペンとメモ(8×8のマスが必要です) ☆艦隊☆ ・各チームが配置する艦隊は「4種類」(10マス)です 「戦艦」一列に連続する4マス 「駆逐艦」一列に連続する3マス 「巡洋艦」連続する2マス 「潜水艦」1マス ・それぞれの艦ごとに「すべてのマスが砲撃を受けた」場合は沈没します 例)戦艦の場合、4マスすべてが攻撃されると、その戦艦は沈没 ☆海域と座標☆ ・海域(使用するエリア)は「8×8の64マス」です ・座標は「一番左上を起点」とし、「縦軸が数字(1~8)」「横軸がアルファベット(A~H)」です 例)上から3列目、左から5列目なら「3E」 ☆自チームの行動☆ ・自チームの順番が来たら「砲撃」か「レーダー」どちらかの行動をします 〇砲撃 ・砲撃する座標をリーダーが白チャで宣言します ・砲撃の結果は次の通りです 「艦隊がいなかった」ミスです 「艦隊がいた」攻撃成功で、GMから「ヒット!□(数字)」と白チャで報告されます。数字は「敵味方関係なく砲撃を受けた艦隊の数」です。数字のみの報告であり、どのチームの艦隊かは報告しません ・艦隊が沈没した場合には、GMから白チャで「●チームの■が沈没しました」と報告があります ・すべての艦隊が沈没したチームは、残りターンがあっても砲撃できません ・すでに砲撃済みの場所は砲撃できません 〇レーダー ・各チーム1度だけレーダーを使用し艦隊がいるか索敵できます ・レーダーを使用する座標を白チャで宣言し、「その座標を中心とした9マス」に艦隊がいる場合は「敵味方関係なく艦隊がいる座標数」をリーダーへフレチャにて報告します ・座標数のみの報告で、それ以上は報告しません ☆チームと攻撃順☆ ・チームは「ユシュカ」「ヴァレリア」「アスバル」「リンベリィ」の4つでGMが振り分けし、同時にリーダーを指名します ・2巡目からは順番を1個ずらしていきます 例)ユ→ヴァ→ア→リ で1順した次のターンは ヴァ→ア→リ→ユ となる ☆ポイント☆ ・各チームの持ち点は100Pスタートです ・砲撃を受けるたびに「1マス:10P」減ります ・砲撃が当たっても沈没していない場合は得点ありません ・砲撃で沈没させた場合「沈没させたチーム」が下記の得点を得ます 戦艦:40P 駆逐艦:30P 巡洋艦:20P 潜水艦:10P ・ゲーム終了時に無傷の艦隊がある場合は、1艦隊につき10P得られます ☆ルール☆ ・ルール確認後、GMがチーム分けしリーダーを指名します ・チームでPTを組み会場へ移動し、各チームの席へ座ります ・チームごとに「艦隊を配置した座標」をリーダーがフレチャにてGMへ報告してください 例)戦艦1A~4A 駆逐艦1B~1D 巡洋艦1E~2E 潜水艦1F ・配置は10分間以内でお願いします ・自チームの艦隊は重ねて配置することはできません ・全チームの配置が終わり次第ゲーム開始です ・行動するチームはGMから指示があります。「制限時間は3分間」です。制限時間オーバーはパスとなりますのでご注意ください ・ポイントの途中経過は4ターン終了時にGMから発表されます ・8ターン終了後にポイントが多いチームの優勝です ☆注意事項☆ ・制限時間は厳守ください。プレイ時間短縮のご協力をお願いします ・むやみに席を移動しないでください 前回の参加者様です♪ 開催ゲーム:特別版 第4回TGB杯トラシュカ大会 |
---|