☆概要☆
・ボドゲ「ザ・マインド」をトークゲーム用にアレンジ
・個人戦
・相談禁止!手札から数字が小さい順に出していくゲーム
☆必要なもの☆
GMとのフレ登録
☆手札☆
・1~100までの数字の内、ランダムに手札として渡されます
・全員が手札を出し切ると、そのレベルをクリアとなります
・手札を出す場合は「出す数字」を白チャで発言します
☆ライフ☆
・初期ライフはプレイヤー人数です(8人参加ならライフ8)が、9人以上の場合はライフ8とします
・場に出た数字よりも小さい数字が手札にある場合はゲームを止め、ライフを1つ消化し、場の数よりも小さい数字の手札を全て処分します(他プレイヤーが持っていた場合も処分します)
・ライフがなくなるとゲームオーバーです
☆手裏剣☆
・手裏剣を消費することで「全員が手札にある一番小さい数字」を処分できます
・使用するかどうかをプレイヤー同士で相談して、GMへ使用の申告をすることで使用できます
・初期の所持数は1です
☆レベル☆
・「レベル1:手札一人1枚」からスタートし、レベルが上がるごとに手札が1枚ずつ増えていきます
・特定のレベルをクリアすると報酬としてライフや手裏剣が増えることがあります
☆発言制限☆
・このゲームは本来「話したりジェスチャーするなどの相談は禁止」のゲームです
・ここではレベルごとに「相談にならない程度」の発言は許可されます
レベル1~2 「近い」「遠い」くらいまで許可
レベル3~4 「う~ん」「おぉ」くらいの感嘆詞まで許可
レベル5以降 全ての発言禁止
・「手裏剣使用の相談」や「手札より大きい数字が出た場合」はこれに該当しません
☆ルール☆
・会場へ移動し席に着きます
・GMからフレチャで手札の数字が届きます
・手札で一番小さい数字だと思う人から出していきます
・全ての手札が小さい順に出せるとクリアとなります
・場に出た数字よりも小さい手札がある場合は即座にストップをかけてください。ライフを1つ消費し、場の手札よりも小さい数字を全て処分します
・手裏剣の使用はプレイヤー同士で相談し、GMへ申請することで使用します
・レベル12をクリアするか、ライフがなくなるとゲーム終了です
☆ヒント☆
・「数字の大きさ」と「時間経過」の感覚を共有できるかどうかが重要です
・他の人の動向を見て、自分の手札を出すかどうか考えます
例)まだカードが出ないということは、みんな数字が大きいのかな?
・自分の数字が一番小さい数字だと思った場合はすぐに出しましょう