2024-01-29 07:39:02.0 2024-02-04 00:03:47.0テーマ:プレイヤーイベント告知
イベント名 |
☆トークゲームバトル特別版☆(22:15以降のご参加はできません)
|
---|---|
スケジュール |
|
イベント開催 場所 |
|
参加条件 |
|
イベントの内容 |
ドラクエ人狼
☆概要☆ ・ボドゲ「ドラクエ人狼」をトークゲーム用にアレンジ ・「勇者ゲーム」を使用します ・基本的なルールは人狼ゲームと一緒です ☆準備☆ ・GMとのフレ登録 ・ステータスは「ログイン表示しない」 ・TGBルームに入っている人は、ルームからの退室 ・プレイヤー以外はGMルームへ入室(ゲーム中はルーム会話のみ可能) ☆職業(カッコ内は人狼ゲームでの役職)☆ ★村人チーム★ 〇勇者:ゲーム開始前に正体を明かします。追放者は勇者が決定します。魔物の襲撃は受けません 〇戦士(騎士):夜のターンで誰か一人を魔物からの襲撃から守ります。ただし同じ人を連続して守ったり、自分自身を守ることはできません 〇武闘家・魔法使い(ハンター);昼のターンで追放された場合、正体を明かして他の誰か一人を指名し道連れにできる。ただし、道連れにされた者の正体は分からない 〇僧侶(霊媒師):昼のターンで追放された者がどちらのチームだったのか知ることができる。ただし追放されたのが「カンダタ」の場合、誤った情報が伝わる 〇占い師(占い師):夜のターンで誰か1名を指名し、その者がどちらのチームなのか知ることができる。ただし「カンダタ」「遊び人」を占った場合、誤った情報が伝わる 〇商人(恋人):商人は2名おり、お互いの正体を知ることができる。ただし、どちらかが追放や襲撃された場合は、もう一人の商人もいなくなります 〇遊び人:占い師が遊び人を占うと「魔物チーム」だと報告されてしまう 〇村人:特殊能力はありません ★魔物チーム★ ●魔物(人狼):仲間の魔物と一緒に夜のターンにて誰か1名を指名し襲撃できる。開始前に他の魔物もわかる ●カンダタ(狂人):僧侶や占い師の特殊能力発生時に「村人チーム」と報告される。魔物の正体は分からない ★参加人数と役職数★ 8~9人:魔物×2 勇者/戦士/僧侶/占い師×1 村人×2(3) 10人:魔物×2 勇者/戦士/僧侶/占い師/カンダタ×1 村人×3 11人:魔物×2 勇者/戦士/武闘家/僧侶/占い師/遊び人/カンダタ×1 村人×2 12人:魔物×3 勇者/戦士/武闘家/僧侶/占い師/遊び人/カンダタ×1 村人×2 13人:魔物×3 勇者/戦士/魔法使い/僧侶/占い師/遊び人/カンダタ×1 村人×3 14人:魔物×3 勇者/戦士/魔法使い/僧侶/占い師/遊び人/カンダタ×1 商人/村人×2 ☆勝利条件☆ 村人チーム:魔物を全員追放する 魔物チーム:魔物と村人チームの人数が同じになる ☆ゲームの流れ☆ ・プレイヤーは席に着き、GMから職業がフレチャで伝わります。魔物や商人は仲間の名前も伝わります。 ・ゲーム開始前にGMが「今回の勇者は?」と聞きますので、勇者は「私が勇者です」と名乗ります ・ゲームは「1日目:昼」から開始します。昼のターンでは議論を交わします。制限時間は5分間です。 ・制限時間後に夕方となり追放者を決定します。追放者を決定するのは「勇者」です(投票は行いません) ・追放されたのが「武闘家/魔法使い」だった場合は、誰か1名を指名し道連れにします。「商人」だった場合は、もう一人の商人も追放されます ・追放が終わると夜となります。夜には魔物はGMからPTに誘われるので入り、PTチャットで襲撃する人を決めます ・戦士は守る人をGMへフレチャで報告します ・襲撃の対象がGMから発表され、対象者は追放されます。戦士が守った場合は守られた報告があります ・占い師/僧侶が生き残っていた場合は、それぞれに特殊能力の効果がGMからフレチャで伝えられます ・昼のターンへと戻り、勝利条件が達成されるまで続けます ☆GMルーム☆ ・観戦者や追放された人はGMルームへ招待されるので入室し、以後はルーム内で会話をしてください。白チャは禁止です 前回の参加者様です |
---|