プールの話ではありません…コロシアムです。
コロシアムが得意という人はエンジョイ勢から理論値アクセ複数所持レベルの人に至るまで、あまりいないハズ。僕もそのうちの一人です。
…というかね。
僕はこれまでマリカーと桃鉄、そしてWiiのDQバトルロードでオンライン対戦を楽しんできましたが、はっきりいってDQXのコロシアムほどプレイしていてムカつけるゲームはありませんでした。他のゲームでも大抵負けるのですが、イライラすることはなかったです。DQXのコロシアムはやはり致命的に何かが間違っていると思う…
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ぶっちゃけた話、コロはドラクエ的な「つよさ」を競う内容にはなってないよね? ドラクエってやっぱり一人でじっくりプレイして、キャラをとことん強く育てるゲームでしょ?
これはプレイヤー個人の強さを競うものなんかじゃない。廃人コミュニティの輪に加われるだけのネトゲ的社会性と、その連携プレイの場数で勝負が決まるゲームだと思う。
装備にしてもアクセ理論値的なステータスが勝負を決める世界ではないように思える。そうじゃなくて、対戦相手に合わせて耐性装備を着替えられる引き出しの多さなんだろうね。それはそれで凄いお金かかるわけだけど。
だから「チョーカー理論値」とか「攻魔表」といったスペック大好きなドラクエファンがコロシアムと相性悪いのがよくわかる。
僕には小学生からアクセ全理論値&ピラ毎週全層初買いレベルのガチ勢まで幅広くフレがいるからわかるのだけど、コロシアムは世間の「真のエンドコンテンツ」のイメージとは裏腹に、やっていたのはほとんど小中学生と学生だったようにみえる。
考えてみればコロはお金のない人が多い小中学生と相性が良いのかもしれない。もちろんコロでも上位層は最強装備上等の世界だろうけど、そういうレベルを抜きにすれば装備が貧弱でも構成次第でとりあえず勝てるし、準廃クラスの人に一泡を吹かせることができる唯一のコンテンツがコロシアムだったのだから。
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いつまでも不満の声がやまない「野良と固定分けろ」問題も、つまるところそういうことなのだと思う。これってつまり
「俺は装備も凄いし動きも良いのに、無理やりPTを組まされた奴のせいで勝てないのは納得いかない。ツマラナイ。不公平だ」
って不平不満だよね? みんな口には出さなくても大なり小なりこんなこと考えてるんじゃないかな?
事実、コロシアムは一人の天才プレイヤーや勇者の力だけで勝てるものではなく、構成の相性とPTの連携の場数がモノをいうのだから、野良と固定を同じ土俵で戦わせたりしたら、そりゃ無茶に決まってる。
僕個人は固定が有利なのは仕方ないな、と思うんだけどね。だってサッカーにしろ野球にしろメッシやイチローだけで勝てるわけじゃないじゃん。本当に強い人は強い人ばかりが集まるチームに所属できて、そこでチームプレイを最大限に引き出して、その組織同士のぶつかり合いなのだから。今のコロシアムもそれと同じ。
でもさ、もう一度言うけど、ドラクエのニーズってそこにはないわけで。
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僕だって景品にカジノチケット金がなかったらグランプリなんか参加しなかったよ。ここの運営は景品目当てで仕方なくやってる人が多い状況でも「大盛況」と判断するからねw プレオープンで非難囂々だった仕様ほとんどそのままに開発費をかけずにゲーム内アイテムで釣るだけで「大盛況イベント」のいっちょ上がりなのだからボロいよねw
僕がDQXに求める対人戦は「自分&仲間モンスター2匹」同士の対戦です。つまりカードゲームのDQバトルロード仕様。やっぱネトゲの社会性ではなくて、自分で集めた装備やモンスターの力で競い合いたいもん。みんな公平で全て自己責任だから、モンスターのAIが馬鹿でも今のコロみたいに負けてもイライラしないと思う。
運営はもうちょっと考えてほしいね。「MMOで対人戦を遊ぶ人は3割キリッ」じゃなくてさ、「ドラクエに求められる対戦とは?」「ドラクエの規模だから実現できるマッチングとは?」ってところをクリエイトできなかったのかね?
野良固定分けると母数ガーとか言ってるけど、誰が母数の縮小スパイラル起こしたんだ?っていう話。
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でもまあ、おもしろいよね。コロシアム。くやしいけど面白い。
コロにハマった後にグラコス行ったら、怒り放置で何もできずに沈むそのお姿が異様に虚しく感じられてなりませんでした。
もともと対戦は好きなんです。連携プレイならではの楽しさもある。これまでコロに行かなかったフレも楽しむようになったし、チームが再びまとまるきっかけにもなりました。
…でも、野良じゃやっぱりもう行きたくないな。最強を決める!とかじゃなくて、キッズやチームの遊び場として整備したほうがニーズに合ってるはずなんだけどね…