今回の140スキルは魔法使いにとって勝利ともいえる内容だったと思います。
だって、次に来る150スキルにメラガイアーが控えていて「今回の140は物理強化のターン」だったにもかかわらず、なんとか席があったエンドコンテンツの座を物理職に明け渡すことなく死守したのだから。
他の冒険者さんによるピラ8「武武旅僧140スキル」討伐の動画もみせていただきました。大変穏やかな心持ちの中、観賞させていただきました。嫁1匹を残した後の、エンドで武二人まとめて魅了食らったところのゴールドシャワー炸裂のシーンでは左手にウチワ持ってました。
…冗談はさておき、僕はプレイ動画ってまったく見ない人です(だからいつまでたっても地雷臭が抜けないんだね!)。その僕が、今回は140スキル後の物理の戦い方が気になって、動画をみてしまった。それだけ、再び魔法使いが圧倒的パワーの物理職によって隅に追いやられることを恐れていたわけです。
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昔(2.1以前)の魔は本当に惨めだった。まだ高額だったガイア・バラモスにしか席が無く(それすら百人一首的な超速挙手がなければライバル多すぎて参加できなかった)、巷では何もできずに徘徊していた魔であふれかえっていた。
そんで、やっとの思いで真災厄リプの席に魔でこぎつけたかと思ったら、今度は他の魔さんとパラさんが口げんかをはじめたではありませんか。
パラ「やっぱ魔構成だと僧が集まらないね。バトのほうが速いし」
魔使「バト構成は死にますよ」
パラ「死なないしw」
魔使「いえ、簡単に死にますw」
…
魔使「抜けます」
…
パラ「こっちは特訓のためにパラできてるだけで、本当はバト構成でいきたいんだけどねw じゃ、集まらないし解散」
僕「……。」
140スキルが強力過ぎる、修正待ったなしと何やら騒がしいですが、いやいや、りっきーが本気出したときはこんなもんじゃないです。絶好調時のりっきーは斧無双のようなメガトン級の大味調整をガンとかましてきて、アストルティア全土の魔法使いを一夜にして廃業に追い込みますからね。
そもそも僕が提案広場に書き込むようになったきっかけは、あまりにもアストルティア内に仕事が無くて、広場でしか魔法使いとして頑張れる場がなかったからなんです。
…僕はあの2.1の辛酸の日々を忘れない(涙声
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魔への思い入れ云々を抜きにしても、140スキル新特技は結構よくできてると思うけどね?
魔法使いが蘇生(復活の杖)とバフ解除(極竜打ち)できるようになって、賢者が開幕2段階魔力覚醒(むげんのさとり)と範囲キラポン撒き(弓聖の守り星)ができるようになって、スティック僧がPTの火力向上(ティンクルバトン)に直接貢献できるようになった。
つまり、スキル上限が上がって、いよいよ本職を絞り込まなければならなくなったってときに、どの職業でも柔軟にあらゆる敵に対処できるように配慮したってことですよね。
だから一つ一つのCT技単体で評価するものではなく、PT構成単位でみるものなんでしょうね。
以前のDQXはボスごとに鉄板構成がガチガチに決まっていて、だけれども鉄板構成の職なら装備いい加減でも楽に勝てるから、色んな職をテキトーにかじっておくのが得というゲームでした。
これからは特定の職業をとことん極めた人も輝ける時代、頑張って育てた職ならばどのボスにも堂々と参加できる時代に突入させるという運営の意志を感じ取れます。
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問題はコロシアムなんですよね…荒れてますね広場。
D+勝率50%の枯れたコロ魔の僕から言わせれば「相変わらずやってんなぁ」って感じなんですがw
もともと僕は去年の11月にコロがプレオープンした初日、チムチャで「コロシアムのために生きる!」宣言をし、その日のうちに速度20%の女神の杖を100万即決で購入し、だけれども4日後あたりにはもうチムチャで「全社員休日出勤して修正しろ!」と叫んでいたような場当たり的キッズですw
あの頃からなーんも変わってないねw
コロの駆け引きや戦略性はとても面白いと思うし、フレやチムで行く分には楽しいけど、グランドオープンになった際にプレとなーんも変わらなかった時点で気づくべきだったと思うよ?
尊敬できないルール、信じられない公平性の下で行うゲームを本当に熱上げてやれるのか?と。
だいたい僕に言わせればあのGPランキングで職業をのせてない時点で終わってる。もちろん一人が色んな職で参加できるけど、そんなの一番勝ち星上げてる職を載せればいいだけだし。どんだけ逃げ腰なのかとw 強ボスのTAランキングで職構成のってなかったらおかしいでしょw 噂だと上位は戦と僧ばかりと聞きますが。今度は武デスカ。この件は前に提案したんだけどねえ…
ただ、それでもコロは捨てがたい。この話はまた後日…