これはw 来るっw 二つ目の伝承効果枠。
前にインタビュー記事でよーすぴが「伝承枠が将来的に増えることはあるの?」とふって、りっきーが「増やせる余地はある」と答え「まずはひとつってことだね」と締めていた記述がありました。
「さすがにマゾいな」と思ったんですけど、リーネによるアクセ合成で最大値が付きやすくなるという緩和が発表された今となっては「ありえるな…」と。
流れとしてはこう
●2.4前期 アクセ合成で最大値がつきやすくなる
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●イン率の高い先輩冒険者の多くがコインボスを卒業してしまう
↓
●新規冒険者がコインボス持ち寄りに行けなくなってしまう
↓
●伝承合成枠2枠目爆誕ww
ん? 文句は言わせないよw
だってこれは新規や初心者のための変更だからね。新規にやさしいシステムにしないとオンゲは先細りになっちゃうんだからね。さすがドラクエあったけぇ
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合成緩和で「理論値奴wwメシウマw」みたいな流になってるけど、僕からしても、これは仕方のない変更かなと思う。これだけアクセの数が増えて、伝承系上位アクセもきて、3.0でさらに錬金釜や新成長要素がきて、「理論値作成難易度はこれまで通りです」だとさすがにね。
僕のフレでも、かなりイン率の高い人達だって、ほとんど理論値アクセ持ってないのが現実だからね。そういう人たちはべつに実力不足で理論値ができないのではない。いや、強以外のコインボスなら負けるわけがないし、カードばらまきで安くなった今、お金がないわけでもない。
結局、運ゲーが嫌なんですよ、みんな。
強ボス行って天魔や蜘蛛を何度倒してもオーブ全然落とさなくて「なんだこのクソゲー時間のムダもうやんねー」ってなったことあるよね? それと同じで全然アクセ現物落とさなくて、やっと集めたアクセを10個持って行って全部ゴミにされて…も同じことなんでしょう。
だから合成という運要素を薄めて、そのかわりコインも高額で三悪魔みたいなそれなりに強いボスを倒さなければ手に入らない上位アクセに移行させるというここ最近の流れは、DQXをちゃんとした実力本位のゲームにするという運営の意志を感じられます。
たぶん1月中旬に実装される新コインボス・キラーマジンガの報酬もハイドラ上位の伝承系で、それなりに強いでしょう。その後は竜玉の上位(天地の竜玉?)、魔王のネックレスの上位と人気のステの伝承系上位アクセから優先的にだしていくものと予想できます。
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ただ、今回の合成緩和は必要な策だったと理解したうえでなお、すでに理論値持っているガチ勢の人が提案広場やツイッターなどで文句をいうことは絶対に必要だし、無駄ではないと思う。
でないとこのゲーム「DQだからライト向けでなければいけない」理論を振りかざして、努力もせずゲームセンスもない自分を正当化しようとする人たちがやたら多くて声がデカイからね。ガチ勢はガチ勢でちゃんと主張していかないと、本当にいいようにやられてしまう。
僕に言わせればみんな自分勝手。
「自分より強い人は廃人。弱い人はライト」
「自分より良い装備品してる人はRMT。悪い装備してる人は金策しろよ」
口には出さなくてもこんな考えの人がとても多い気がする。
え? 僕だって自分勝手だよ? でも少なくとも自分のことをわかっているだけマシだと思う。
僕は今、種族ごとのステータス差を無くしてほしいと訴えていて、それに対し、ほとんどの人はそんなの我儘で種族の個性を守るほうが大事と考えているんだろうね。
じゃあ、今度のリーネ緩和はいいのか?って言いたい。守備やシャレをつけておいてしれっとしている小憎たらしさがリーネの個性であり、だからこそDQXの名物であったのに、そういったキャラクター性が失われれることにも反対票投じたらどうなの?ってホントいいたい。
これ、桃鉄で言えば「弱い人は貧乏神にいじめられてかわいそうなので、貧乏神が良いこともするように変更し、キングボンビーも弱体化しますね」って言ってるようなものでしょ。そんなのもはや貧乏神じゃないし。桃鉄でもない。
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これゲームだからね? ゲームって勝敗を競うものだから。みんなでお手てつないでゴールして「あったけぇ」ってもんじゃないから。
そして勝者と敗者の格差は大きければ大きいほど、ゲームとして手に汗握る面白いものになる。やりがいも増す。桃鉄はそこがとてもよくできていた。
だから今度の緩和で一時的とはいえ格差がなくなることに対して文句を言うことは絶対に正しい。あとの新規やライトも含めたバランスを考えるのは運営の仕事であって、僕たちは自分の立場からだけモノ申せばいい。
ただ、色んな人のわがままを受け止めて新要素をどんどん追加し、日々バランスをとっていく開発運営の人たちへの感謝は忘れません!