独断と偏見による評価
◯魔衛隊士(戦士とか)
必殺チャージ率+1%
攻撃呪文ダメ5%減
属性ダメの10%HP回復
強い。耐久面が滅茶苦茶優秀。鎧なので物理攻撃にも強い。属性魔法にも強い。属性ブレスにも強い。これはもう、つよつよである。
鎧職が最近メキメキ強くなっているので、とりあえず無難な耐性付けてワンセット欲しい。
火力を求めるなら蒼穹兵団を。
◯オスクトル(僧侶とか)
雷闇20%減
呪文速度+2%
雷か闇属性耐性の錬金効果があってなんぼの装備。
通常は、
属性耐性アクセ…29%
宝珠…6%
タルト★3…19%
の54%まで属性耐性を積めるので、これにセット効果の20%を足して74%。盾と体上で14%が1個ずつあればとりあえず100%には出来る。お得だね!
問題はそれでどこいくんじゃいという話である。メイヴとかガルドドンとかダークキングとか…。でも別に属性耐性100にしなくとも…。ぐぬぬ。
普段使いならボレロで良いかもしれない。
◯イグナイト(バトマスとか)
特技ダメ+15
受けるダメ-5
行動時5%スカラ
守備高い敵に特技ダメプラス/火力の高い敵にダメ減スカラと、明らかに強敵を意識しているようなそうでもないような…。少々物足りなさを感じる。もう一声欲しかった。
HPがインフレしてきているので5ダメ減るのは微妙すぎる。今後強敵が来ても輝く場面があるのか怪しいところである。
胡散臭さを感じる1品。
◯プロディト(旅芸とか)
きようさ+60
呪文特技回復+30%
呪文特技効果範囲+1m
旅芸で優秀そうに見える。見えるが、問題はこの30%がどのくらい回復量が増えるかという点である。
同じ回復量+30%を持つ風のマントで回復量を検証している記事があったが、こちらによると、宝珠とかキッチリ振って、最終的にハッスルダンスの回復量が約55、超ハッスルダンスが約108違うとの事である。
増えるには増えるが滅茶苦茶増える訳ではない。ハッスルダンスにテコ入れして頂かないとHPインフレ気味の現在では少々厳しいか。厳しいからこそ確保すべきか。オートマをブーメラン旅芸で行くなら装備しておきたいが…。
また、準回復役にぶちこまれたスティック持ちスパスタにも注目したい所。ただ、使った事ない上に良く分からないので、誰か記事書いて世に広めて欲しい。
◯乱破(盗賊とか)
移動速度+3%
必殺チャージ率+1%
特技ダメ+20
ヴェッ
失礼。その…何だこれは。走り回る防衛軍とかには一応使えなくもないみたいな…。う…ううん…?
というのが今の感想である。今の感想。冷静に考えたが、バージョン7で多段攻撃を得意とする新職業が来た場合、この特技ダメの部分で、そこそこ化ける可能性がある。
装備枠や倉庫に余裕のある人は一応、一応確保しておくと良いのではないだろうか。今はまだ耐える時。今後に期待としておきたい。
【総評】
鎧はとりあえず確保。後は手持ち装備/強敵/新職業次第で更新したい。