隠居期間中に占い師が強化されていたので、防衛軍用のものを新調。
実際に防衛軍を周回して占いデッキを調整したので、一旦これで様子見。
【デッキ構成】
バラモスゾンビ:死神
バラモスブロス:塔
キングヒドラ:戦車
グラコス:審判
エンゼルスライム:戦車/塔
わるぼう:星
ランプのまおう:死神/隠者
くらやみハーピー:星/審判
スウィートバッグ:死神/死神/塔/塔/隠者
ミケまどう:教皇/隠者
マッドスミス:教皇/隠者
【アルカナ別】
戦車…2枚
※SSSとエンゼルスライムに1枚ずつ入れる。必殺のワイルドカードと合わせて連打する用。
死神…4枚
塔…4枚
※範囲技。SSS、エンゼルスライム、スウィートバッグの比重を多めにして散らす。
隠者…4枚
※撃ち漏らしや孤立した敵を狩る用。全部に死神や塔を使っていると、肝心な時にそれらを撃てなくなるので。
教皇…2枚
※戦車の火力を上げつつ、カードを回す用。
審判…2枚
※再考の余地有り。防衛軍は復活ドリンクがある上に、ポコポコやられていたら、そもそも防衛自体難しいのでは?と思わなくもない。一応お守りとして。
星…2枚
※再考の余地有り。前に出た味方を下がらせたり、大砲着弾箇所で足止めする用に入れていたが、死神と塔を優先的に使用する状況が多くて使わなかった。
審判と星は、残りの戦車とか太陽とかでも良いかなと思っている。この辺はセンスと好みの問題。
【その他】
Q、「わたぼう:力」は入れないのか。
A、範囲バイキ職とはそこそこマッチングする上に、バトや魔剣は自分でバイキも出来る。武も扇あればバイキ出来るので…と考えると、わたぼう力は入れてもそんなに役に立たないのでは?と、最近思い始めた。
戦車以外の攻撃タロットは攻魔依存なので、バイキは無くても問題無し。
戦車用のバイキは、軍神の指輪をつけておくと良い。
Q、ステータスは攻撃と攻魔どちらを優先すべきか。
A、強いて言うなら攻魔。防衛軍はバフがかかりやすい環境なので、戦車は意識して攻撃を上げなくても、火力を出しやすい。