今日から日曜日夜までお出かけでin出来ないユウキですー
月曜日からバラシュナⅣtaが始まるという事で自分は一応トロフィーが欲しいのでやれそうな時があったらtaやろうかなくらいの気持ちでやろうと思ってますー取れても銅が限界なんだろうなと予想してます
実際にはわかんないんですけど、予想として銀以上12分代とか最低でも13分代前半とかになりそうなんですよねー
そんなこんなで今回自分で見返す用として職業別で理想像?みたいなのを書こうかなと思いましたー
自分で見返す用で作るので日誌長くなると思いますー
個人的全職業最終的にやれるようにならないといけない事
大前提として技を打つ時はその機種で打てる最速で技を入力する(最速で入力出来ないと手数が落ちる時が多々ある為)
・格フェーズの立ち位置を覚える
・固定行動を全て覚える
次この技来るというのがわかるので、どの職業も確定行動が来る前に先に技を打てる(確定で先置きが出来る)
・デルメゼの時のバラシュナのローテを覚える
ドルマドン、分散、ジャッジ、サークルの時は八門がくるまでパラライズがこないという事を覚えてるだけでパラライズを警戒する事無く安全に技が使える上に歌唱がこない代わりにシェルターがくるので、場合によってはシェルターを誘発出来る
・ガルトドンフェーズの時にどこに竜巻が湧くかを覚える(ただし、パーティー全員が覚えておかないと意味がない、賢者は覚えてなくても最悪大丈夫)
覚えておくとガルトドンフェーズで竜巻が出てきた際に陣を置き直す必要がなくなる
個人的ta、3人向け必須要素
・デルメゼフェーズの時に時計回りではなく往復で移動する
魔法陣を新しく置き直す必要がなくなる為、火力が上がる(もちろん時計回りよりもパーティー全体が崩れやすい)
・ジェルザークフェーズの際賢者ではなく僧侶がジェルザークを誘発する
陣形は魔法、ジェル、僧侶、魔法、賢者で行い賢者と魔法は陣を共有する(そうじゃないと回復届かない可能性がある為だと思われる)
個人的魔法使い理想像
・証を使いこなせるようになる
・先置きを出来るようになる
慣れてくると固定行動関係なく、この間なら呪文を打っても八門やテンペが来ても大丈夫となる時があるのでそれで手数を増やす
・蠍フェーズの際テンペが表示されたら25~30秒程ジャッジが来るまで殴りまくれる事を覚える
個人的僧侶の理想像
・状況に応じて技を使いこなせるようになる(味方が八門で死んだら女神をかける等)
・呪文、爆震、ジャッジに聖女の守りを差し込む(ジャッジは機種がスイッチだと巻き込みが怖かったのでやってないです)
お供がいる時に出来れば欲しいので呪文(ターン消費無しの時も恐らくいける)、爆震、ジャッジの時に差し込んでお供の時に少しでも味方の死ぬ確率を下げる
やり方知らない方もいると思うので一応やり方だけ書きます
1.バラシュナが技を打つ前に事前に聖女の守りをかけたい味方にカーソルを合わせつつ、その味方の近くにいます
2.さっきの技がきたら即座に聖女の守りをして、次のターン即座に回復します(回復する際はテンペが来ても歩いて避けられる位置まで前に出ます)
3.もしさっきの技以外なら、即座に回復します
こういう感じですねー
・先置きマラーを出来るようにする
・回復を賢者の力に頼らずにワンオペで出来るようにする(恐らくデルメゼフェーズだけはワンオペ出来ない時があるので、状況によっては賢者の回復が必要な時がたまに出てくる)
レギルラッゾフェーズは2体を誘導する場合になってもちゃんと回復出来るようにする(多分こういう場合も賢者の回復が必要な時が出てくる)
蠍フェーズは蠍のデスやクロスがきたタイミングで即座に回復が入れるようにする(これが出来るようになるとジャッジ来たとほぼ同時にデスで死ぬという事案を防ぐ事が出来る、微妙に食らうタイミングが違う為)
・ジェルザークフェーズの際にシェルターを誘発しながら回復をする
ちょっと入りきらなそうなのでパート2に続きますー