DQ10オフラインが発売されて1週間が経ちました。
まだ最初の町のキーエンブレムを取っただけで、のんびりプレイしております。
どちらかといえばオンが7割、オフが3割といったかんじですね。
オンラインと同じようにプレイしていたら痛い目に遭う事幾度となく…
フレンドさんに聞いたら、サービス開始直後(Ver1)もこんな感じだったよ、と教えてもらいました。
そう思うと、自分が始めた頃というのがいかに恵まれていたのか痛感しますね。
ターン制コマンドバトルRPGをプレイするのが久々すぎて、慣れるのに少しだけ時間がかかりました。
テンションの意味が最初分からず、何度も設定を開いてようやく理解できました。
そんなオフラインでジュレットにやってきましたが、シナリオ進行でヴェリナードの調査団であるキンナーさんが仲間になってくれました。
キンナーさんって魔法使いだったのね…
そういう意味では、オフラインで新たな発見ができるのも楽しいです♪
オフラインをプレイしていると、イベントシーンで各登場人物に声でセリフが聞けたり、主人公にも声(息遣いや掛け声)が付く様になり、オンラインにいる自分含めたサブさんたちもオフラインで作ってやりたいなぁと思うようになりました。
ただでさえ7人のキャラを育成しているので、果たしてそんな時間が取れるんか?と思っていますが、それを含めてやはりDQ10は魅力あるRPGなんだなぁって思います。
また、あのちっこいフォルムでしっかり各種族の動きが再現されているのも驚きです。
そして、ジュレットに来て思ったのは、
「やっぱりウェディ君はちっこくなってもイケメンだった」
でした。