ヒストリカ先生の像は、なぜキタキタ踊りなんですかね。
ぼっちゆえの行き過ぎたおもしろポーズかな?
みなさん、こん○○わ。ヘリュさんです。
多忙につきログインできないのですが、日記はちょっと書いておこうかと。
自分の進行状況ですが、2.4のラスボスだけ倒していません。
本当は頑張って2.4前記中に倒したかったのですが……
なわけで、2.4後期になって、ある程度仕事に目処が付いたら、3.0の前には倒しておこうかと思います。
で、今回はせっかくなんで、あえてボスの強さを「弱い」にしてみようかと思います。
私は、今回のボスの難易度を選べるアップデートは、間口の広いDQXにピッタリだと感じています。
強いボスは、ピラやダークドレアムといった、本筋ではない部分に回して、メインストーリーは誰でもクリアできるものにする。このことはプレイヤーにガチさを求めないDQXでは必要なことだと思います。
私自身、けっしてプレイスキルが極度に低いとは思いませんし、強いボスにチャレンジしたいという気持ちもあります。時間をかけて、ちゃんとサポを選んで、その他諸々準備をすれば、今の難易度でも2.4ボスを倒せるかと思います。
しかし、こうして仕事に追われている状況だと、あまりDQXに時間をかけられない一方で、3.0への準備は早めに終わらせておきたいのです。
誰もが常にゲームに全力を傾けられるわけではない。そうした時に、モチベーションを失うこと無くゲームを続けるために、私はこうした緩和された要素を積極的に使って行きたいと思います。
DQXはオフラインのゲームのように、数週間で終わるのではなく、何年も続けていくゲームですから。
もし生活が大きく変わっても、のんびりまったりと付き合っていくつもりです。