|ω・`)ノ ヤァコンバンハ
最近チームメンバーとちょくちょくレグ5通い詰めていたらてるです。
今回は嬉しいニュースが出来たのでこちらに残しておこうと思いました。
左からゆきまる氏(どう)、フランさん(壁パラ)、らてる(槍パラ)、せりーなさん(海賊)
いつになっても討伐時の熱量はいいものです。
HPを削りきってコマンドが消えた時、皆「おおおおおお」とか叫んでましたw
レグ5実装当時に精鋭フレンズ達と倒した最強レグ…あの日と何ら変わらない感動がそこにはありました。
時は流れ、現環境のレグナードは感電がキラポン・弓ポンで防げなくなってしまった為に感電対策が必須になりました…当時の魔法構成も時代が変わり、火力も海賊の時代になったので魔法→海賊になり…必然的にFBもお役御免になり弓ポンも感電に意味がないので魔法戦士で行くことはなくなりました。
時代が変われば構成もうつろい行くものということで、今回はパラ2どう海賊という一風変わった(?)編成でチャレンジしました。
壁パラ・どう・海賊は一般的な構成と大きく変わりないと思いますので説明は省略させていただきます、そして代わりに槍パラで何をしていたか書き残しておきます。
まずなぜ槍パラを起用したのかですが、2枚目のパラがいることで安定性が大きく増すからです。パラ2押しで重さステがそこまでなくとも余裕で完封ラインに届きすぐに壁ドンできるメリットや、仮に壁パラ落ちしてもそのまま壁役を引き継げるのは非常に強力でした。
次に、槍パラから火力役としてのポテンシャルも感じたからです。
立ち回りの基本は、当時のレグ5魔戦のような中衛立ち位置で壁パラの補助優先でライン維持が第一優先事項です。
具体的には歩数8で壁パラと行動を合わせて押し上げつつ、反撃前にツッコミ避け離脱です。壁ドンまでこれを繰り返します。
レグが上がりきるころに不動→鉄壁の進軍をいれ災禍・レボルを合わせてもらって開幕ラッシュに超さみだれ→さみだれ零をひたすら差し込んでいきます。慣れてくると堅陣や不動、必殺のHPアップ有無で火力の為に防御スキルを回して手数を増やせるようになりめちゃくちゃ面白いです!
ロスト怒り管理もメンバーが忙しそうなら代わりに行い、黄色以降の咆哮避け・怒り以降の重り役もしっかりやります。レグ中衛としての経験を存分に活かしつつ火力も出し、時には壁パラとして守りきる…槍パラ最高ですw
長くなりましたが最後にメンバーそれぞれにコメントを書いて終わりにします。
>ゆきまる氏
レグ5始めたばかりの時期は反撃はげおたで毎回ぶっとんでいく姿が…正直に言うとかなり絶望的なスタートでしたw
それでも諦めずに、攻略情報や動画で勉強し時にはメンバーの厳しめな指摘もめげずに聞き入れて日々改善…今では見違えるようなどうぐ使いになりましたね。その不屈の精神はもう才能ですw是非今後も様々な分野に活かしてください。
>フランさん
フランさんはプレイ歴でいうとかなり初心者の部類なんですが、それを思わせないセンスとそれに見合う努力をしてきたと思います。
ベテランでもパラ出せない方は大勢いらっしゃいます、それくらい難易度も責任も重いポジションという訳なのですが…最後までよく壁パラやりきりました!開始時期を考えると相当のジャイアントキルです!下剋上万歳!
また、共にff14経験者ということでタンクMT/STスイッチの概念も共有できて最高でしたw
>せりーなさん
せりさん曰く、大砲は車で砲弾はゴルフボールらしいですw(せり式大砲は謎が深い)
さすがエンド慣れされてるだけあって、崩れた時の迅速な蘇生や火力合わせが勝利に一役買ってました!大砲の火力ソースも凄まじく本当に助かりました。他のエンドボスもまた是非ご一緒しましょうね!
これまで組んでいただいた皆様へ
チームメンバーで空いた人員補充枠で練習お付き合いしていただけた方、更にはレグ5当時にらてると攻略していただいた方々…その全ての経験が巡り巡って今回の勝利に結びつきました。本当にありがとうございました!
それでは今回はこの辺で~またね!