水平線効果
水平線効果(すいへいせんこうか)は
探索アルゴリズムの深度を有限とした場合、
それ以降の経路をあたかも水平線の向こうのように考慮しないため、
長期的に見て問題のある選択をしてしまう
人工知能における問題である。
通常多くのゲームにおいて、可能な状態あるいは
配置の数は莫大であり、コンピュータはそのごく一部
(大抵ゲーム木の数層下)しか探索することができない。
(中略)
例[編集]
たとえば将棋において、10手先までしか読めない
コンピュータがあったとし、ちょうど10手目で
コンピュータ側の飛車が取られる状況にあったとする。
ここで、持ち駒に歩があり、歩で王手をかけ、
王が逃げたら歩を成り捨てるを繰り返して、
飛車を取られるのを11手目以降に先延ばしする手が
あったとしよう。
この手はもちろん、飛車だけでなく歩をも
相手に取られることになるので、
単に飛車を取られるより悪い手である。
ところが10手先までしか読めないコンピュータに
とっては、11手目以降で結局飛車を取られることが
探索の水平線の向こう側に消えて見えなくなるため、
歩で王手をする「一瞬気持ちのいい」手が
飛車を取られずに済む好手であるかのように評価され、
コンピュータはその場しのぎでより状況を
悪化させる手を選んでしまう。
・・・・「ドラクエ10」のフレとリアルタイムで
会ったときに、スイッチの金沢将棋を
指したのですが、
その時に説明出来なかった言葉があるので、
ここに書いておきますねっ・・・・
・・・・って、これ見るのか?
我がフレは(笑)
ちゅうわけでして、
金沢将棋レベル190には勝てたのですが、
かっこよくはいかなくて、
グダグダしながら勝ったって
感じです。
水平線効果を出させたので、
そういう意味では
かっこいい??のかな?
いやいや、今では意味が
変わってるかもなぁ~~~~。
わたしの頭の中は10年前で止まってるからね。
将棋の場合。
・・・・で、ドラクエ10で言えば、
負けるとわかっていても「ザオラル」を
打っているようなものかな?
しかしなぁ~~~ドラクエ10の場合は
それで勝てることもあるからなぁ~~~~。
(笑)
おっと、今日は全然インしてないぞ。
後「20分」も無いのだが、
さて、どうしましょ。
鉱石でも拾いにいく?それとも
なんか買っとく??(笑)
ではではっ。