ネットに「バトルトリニティ」のリストが
載っているのでコピペしました。
わたしの感想つきです
役割&やるべきことリスト
(★はわたしのお薦め職業度)
武闘家★★★★★
(個人的な感想・・・・味方で武闘家4は
頼もしい・圧倒的火力で相手に
納品もさせない・苦笑)
このゲームのベース。
ジュエル拾い、敵の妨害(戦闘)、防衛
攻撃はもちろん、唯一回復手段をもっており
なんでも器用にこなせますが、
逆に言えば自分でやるべきことを判断して動かないと
微妙な動きになるので注意。
個人的に言うと、魔法使いにとってはもはや天敵。
タイマン勝負では勝てません。
魔法使いレベル3でいい勝負ができるか?
やられるにしても、出来るだけ相手に
ダメージを与えて、相手の手を回復に
制限して、1回でも相手のターンを削りたい。
魔法使い★★★
(個人的な感想・・・・立ち回りが
極端に難しい気がする)
このゲームの華。
序盤はとにかくレベルをあげること。
後半はこの魔法使いのレベルが4まで上がっているかで
勝負が決まるといっても過言ではないです。
レベルが上がってきたらデドスなどで
敵をボッコボコのギッタンギッタンにして
リス地送りにしてやりましょう。
相手のジュエル納品が遅れたり、人数不利にできます。
初手はジュエルを取ること、か、最初の拠点を
占領すること。
以前は2手目で、その拠点の防御をお薦めして
おりましたが、どうもジュエルは中央に
湧きやすいので、
一呼吸おいて←(※ここ重要)
中央付近にあるジュエルを回収し納品を
行います。
※「中央の拠点が大事」という感じの戦法が流行
しているため、いきなりの中央決戦になりやすく、
そこの勝敗がわからない間は、
あまり出張らない方がいいです。
少したってからこそっと、ジュエルを
取りにいきましょう。
後はたまに「ラリホーマ」をかけて
味方を援護するか、ジュエル集めに徹するか。
最低でも「レベル3」にしたいです。
レベル4になったら、やられた分を
まとめて返してやりましょ(笑)
なお、納品中に消えていた敵の盗賊が
いきなり現れるという、
「納品時アタック」(ホイミソさんとこのブログで
出ています)を仕掛けられる可能性が
あります。
防ぐ方法はほんと簡単で、納品前に「ラリホーマ」を
かけること。
その近辺にいれば、盗賊は寝てしまいます・・・。
・・・・が、こちらも貴重な「ラリホーマ」を使ってしまう上に、
そこに盗賊がいなければ、最悪の状況に
陥ってしまいます。
ちゅうか、納品ごときに普通は「ラリホーマ」
なんてかけないですよねっ。う~ん、悩ましいですね。
盗賊 ★~★★★★
(個人的な感想・・・・なんか一番使いづらそう。
ただ足は速い。しゃれにならないくらいに。
ジュエル回収特化で、
他のチームを干上がらせてしまいましょ。)
縁の下のなんとやら。
利点は足が早いこと、呪文を完全に防げること。
やるべきことはとにかく敵の魔法使いの妨害です。
すなわち敵の魔法使いが取りたいと
思うようなジュエルをひたすら足の早さと
呪文完全ガードをいかして横取りするのです。
ついでにHPの低い魔法をチクチクしたり納品もできればGOOD。
また足の早さからとどめをさしやすいという点も
あります。味方がこぼした敵はジュエル回復や
瞑想をされる前に素早く処理してしまいましょう。
(自分一人でなにかを倒そうとするのはやめた方がいいです)
間違っても
「味方の魔法使いの妨害をしてはいけません!」
(味方の魔法使いが取るはずのジュエルを
取る盗賊がいたら、まず勝てないのですが・・・・・。
その盗賊が納めるジュエルのポイントだけで
勝ててしまう時もあります。実際の所
どーなんでしょ・笑)
戦士★
ただしやりこみ度マックスでもらえる武器の
欲しさでは★★★★★
(個人的な感想・・・・動きが魔法使いと同じで遅くて
相当に使いづらい。魔法使いなら範囲で「ラリホーマ」があるけど。
1回だけ使いましたが・・・・)
悪いことは言いません、おしゃれ装備がほしいわけでもないなら
武闘家に転職しなさい。
しかし、どうしても戦士がいいという方の為に書いておきます。
戦士の役割は護衛と防衛です。
役割的にはパラディンと思っておいた方がいいです。
基本一人で仕掛けに行ってはいけません。
勝てたとしても回復手段がないので2戦目で詰みます。
重要なことなのでもう一度申し上げます。
「戦おうと思うのならおとなしく武闘家に転職しなさい。」
(戦士・・・・つらいねぇ~)
という感じで、武闘家・盗賊・魔法使いの3強の展開
になっています。