おっす!サマンだ!学生諸君はぼちぼち夏休みだねぇ~
・・・・んな事ぁ~~どーでもいい!!
さてさて本題にw
本日ver3.1の目玉コンテンツだった「不思議の魔塔」が実装された。
内容は装備持込不可、全員LV1の状態で始まり塔探索で装備を
揃えつつ塔を攻略していくものでLVや装備を気にせずに条件を
満たしてるすべてのプレイヤーが遊べる。
先日配信された「図書館」といい今回の「魔塔」といい初心に戻れる
いいコンテンツだと思う。そしてまた戦闘の基本(?)みたいなのを
学ぶ場としてもいいと思う。
「いいと思う」と言っておきながらタイトルは「ガッカリ」な訳だが・・・
「不思議な魔塔」、入るたびに形が変わるって言うけどさ
このDQXのダンジョン系コンテンツってぶっちゃけゲームとしては
死んでるのよね。
理由としては
1.迷宮を攻略しようって内容なのに地図確認で迷宮形状が丸わかり。
2.王家の迷宮同様モンスター配置まで丸見えだから迷宮がどんな形を
していようが全然関係ない。広いか狭いか単純か入り組んでるか?
くらい。例えば迷宮なんだから宝箱とかもある場合があるってんなら
マップ隅々を見てまわる楽しみ(?)もあるが現状ではモンスターと
装置に向かえばいいだけ、ぶっちゃけこんな状態ならもう直進の
長い廊下だけでもいいじゃんって感じ。
王家の迷宮でも不満があるんだけど、まぁあっちは制限があるから
ゲーム苦手な人もいるだろうからと妥協できるけど魔塔は制限もなく
塔を攻略する事が目的なのだからマップのモンスターや装置の配置位置
を表示してほしくなかった。
後はダンジョンと関係なく魔塔の件だけど交換アイテムに魅力がない。
別のゲームを持ち出すのも悪いけどFINAL FANTASY XIのナイズルには
ナイズルでしか入手できない貴重な装備品や最上階到達できた時に
得られる大きな物があったけど、ドラクエの魔塔は今やカジノのゲーム
でも手に入る物・・・・コンテンツは違えど手に入るものが似通ってる。
フェザーチップ集めればピンポイントでアクセ取れるのは魅力かもだが
なんか違うんだよなぁ・・・
まだ手は入れていくとは思うけど今のままだと飽きられるのも早い気がする。
とにかく今のDQはライト層を優遇するあまりにゲームとしては死んでる
コンテンツが増えている。クエストなんかでもそうだ行き先まで表示
されるから「クエスト(探索)」する必要なんか何にもないんだよ。
複雑にしろとは言わないが「冒険してる」「探索してる」って楽しみと
「達成感」はドラゴンクエストとして大事にしてほしい。