現在無駄にピラミッドに足しげく通うワタクシ うな です。
1~3層は割りとガッツリした構成でなくてもそこそこクリアできるので死亡が増える4以降からお話させていきたいと思います。
とりあえずたまに出てくるゴールドなモンスターを見破るべく通っております(ゴールドなパンドラがなかなか出てこない)
昨日四層を手伝ってくれと要請が来たので行ってまいりました。
四層の構成
のぶたろう 僧 (DQ経済に敏感なインテリ)
れいちゅう 盾持ち片手剣バトマス (カジノ富豪)
アルビン ブメレン (オールマイティなイケメン)
そして毎度お馴染みのボク 魔戦
後半初というのが多かったので出来るだけ細かく指示します。
4層は主に魔法中心な攻撃、前回も述べましたがボクの装備はオール魔法攻撃耐性、足りない状態異常は守りの盾で十分補えます。レンとバトマスを強化したあとギガスラで攻撃に参加、魔物の撃ってくるドルマやヒャドやイオ系などはマホキテをまとって突っ込んでいきます。魔法耐性とアクセ、魔結界のおかげでどんなにくらっても50前後のダメージ、吸収できるMPは50を越えるのでMPには困りません、パサー余裕でまわせます。
魔法の鎧なので僧でも着ることができるので4層に関していえばこの装備はオススメです(マホトラの衣まとってつっこんでMP回復)
お金と相談ですが。
ある程度お金さえかけられればそんなに苦労することがないのがこの4層です
5層は痛恨祭りです、開幕マヌと会心Gが必要です。ここでボクは棍武道家、れいちゅうさんは魔戦にシフト、3人は盾持ちなので会心Gを武には聖女がかけられればありがたいです。武は開幕ツメで使い魔を先に倒します、こいつの補助魔法が意外とやっかいですので、それから棍に持ち替えてテンション上げてなぎはらい、5層は物理主体なのでヘナトス腕が地味に威力を発揮します
この中で一番倒しにくいのは鉄鋼魔人、硬い上にスクルトやってきます、テンションあげてGF解除でもいいのですが次の団体にそなえてあえて残しておきます、一匹になったら聖水や補助を優先させたほうが良いでしょう、ボクも聖水やテンションあげて待機します、鉄鋼魔人も次の団体戦のときには死んでることが多いので躍起になって倒そうとすることもありません。
5層クリアの分かれ目となるのがトロルです、やつのガリバーハントを喰らってしまうとこちらの与えるダメージが半減してしまいますので出来るだけ喰らわないように勤めます、これをくらってしまうと今いる団体を倒しきる前に次が来てしまうことが多いので全滅の確率が高くなってしまいます。
ガリバーハントはタメが長いので避けるのは割と簡単です、あとは経験を積んで慣れるしかありません。
最後のボスは割とツメが効くのでここまできたら簡単です。
6層はあいかわらず全滅が多いです、何度も通った結果一番安定しているのはレン魔戦武僧なんじゃないかと思います。たぶん一番初心者向き。
よくきく魔法構成は自分じゃクリアできませんwガイアの切り札になるであろう賢者も最後まで生き残ってないと意味がありません、大半はそこに行き着くまでに全滅してしまうことがほとんどでした。最初のメタル軍団は光耐性バンバンつくのでイオ系が効きません、魔のマヒャド頼みですが耐性とると魔力が落ちるので倒しきれません、かといって魔力を取ると特技封印されて成すすべがなくなります、僧も賢も魔もMPが一気になくなるので聖水の量もハンパありません、聖水補給で手が止まっているあいだに畳み掛けられてやられてしまうことがほとんどです。これでクリアしてる人って超上級者なんだろうなと尊敬しています。
なのでボクはコンブ構成(棍持ってる武=棍武=コンブ)わかめではない。
メタル軍団はなぎはらいりゅうき兵もなぎはらい、途中バイキしてくるやつも無視してなぎはらい(一匹一匹GFしてる暇なんかない)だいたい骨ドラゴンが残ることが多いのでそのときはツメに持ち替えてGFタイガークローです。最後にむかえるガイアよりもまず生き残ることを考えましょう。
ガイアとメカバーンが大抵最後に残るので(最初に出てきちゃったらいさぎよくあきらめてますw運ですね)メカバーンは魔戦のギガスラにまかせてボクはツメでガイアを叩きます(打撃Gしてなければ意外とガイア叩けるんですよ)テンション100のGFをするとガイアでも400~500近く与えることができます。
あとどれだけ一喝がでるかにもかかっていますが、地道にやっていけば6層クリアも身近なものになっていきます。
他にもこんな構成いいよなんてあったら試してみたいと思います(しばらくブメレンははずせそうにありませんがw)
(続く)