今まで過去の作品がゲームボーイに移植されることはありました(ⅡやⅢ)PSになってからもリメイクはありました。しかし本格的にDSで出てきたのがこのⅨです。
これが発売された頃はすでに結婚し子育てに追われる中、とてもTVに向かってゲームをしようという気力はありませんでした。しかしこのDSによっていつでもどこでも短い時間でもちょこちょこできるのでなんとかDQを継続することができました。一時期DQを引退していたDQ世代も通勤時にできるとあって久しぶりにやり込んだなんて人も多いかもしれません。
このⅨ、久々にTV取り上げられます。東京某所で通称:ルイーダの酒場がなんとなくできたことです。皆すれ違いを求めてスーツを着たサラリーマンやOLがDSを開いて立ち止っている様は年齢を見るにモロDQ世代が多かったのでなんだか笑ってしまいましたw
これをキッカケに川崎ロッカーなど様々な地図が日本中に広まり改めてDQのすごさを実感しました。ゲーセンでも新たなボス地図を求め小学生がバトルロードで遊んでいるさなかちょっとあやしい大人が少し離れたところでダウンロードにスタンばってる姿なんかもちらほら・・・(ドキッとしている人いるはずw)
現在のルイーダの酒場はⅩのすれ違いなどが主ですね(三姉妹なんかくるとたまに流行る)Ⅹのすれ違いはどうしても地域格差が出てしまうので東京に来る機会があれば秋葉原のヨドバシなど立ち寄るのがオススメでしょう。
他人とのつながりをモットーにしたようなDQⅨ、我がアバターの天使はどのような出会いがあったのでしょうか。
(続く)