レンジャーの次に出動回数が多い戦士のお話。
現在の△では必須アタッカーになりつつあるアポロン戦士、レベル80前提で話が進んでいくことがほとんど(アポロンの関係で)レベル79と80ではものすごい落差があると言っても過言ではありません。戦士でやりたい人は必死にカンスト目指しています。
メインアタッカーの戦士が死んでしまうとガックリ戦力が落ち、殲滅度も急激に落ちるのでこれもまた死んでほしくない職の一つです。
では自己防衛はどのようにすればいいのかと言うお話。
集団戦の時はもうはっきり言ってガンガンオノをぶん回すだけです、まぁ効率よくいく為にも出来るだけ敵を中央に寄せてまとめてやるのが一般的。
最近は使い魔がタフになったこともありちょっと倒しにくい傾向にありますが、使い魔を中心としてぶん回していけばスムーズに殲滅できます。
集団が片付きボスだけになったときに戦士の力量が試されます。
1層のファラオの場合、戦士入りだと解除の技がないことが多いので基本相手の覚醒は野放図になります。
覚醒後のドルマドンなどは即死級の威力になるのでくらうと死人がでることが多々あります。
まぁ蒼天魔斬連発でさっさと倒せばいいじゃんと言ってしまえばそれまでですが、あまり犠牲者をだしたくないと念頭にあるのでせっかくオノレンと組んでいることですし、封殺に徹してもいいんじゃないかと考えます。
体当たりキャンセルに徹していればほとんど犠牲者を出さずに倒せます。
相手の行動を見ながら体当たりするか攻撃に移るか、1層のボスは大変いい練習になります。
他のボスでも同様、二匹出てくるガルゴルはともかく他はほとんど一匹で出てくるので、戦士が押さえつつ完封しつつとやっていくと安全にクリアすることができます。
5層のムチのおっさんの攻略の時も戦士の能力が発揮されます。
刃砕きはもちろんのこと、ジゴデインやバイキルトもキャンセル、特にバイキルトはかかる前にキャンセル出来た方が楽です。
かけられてまた刃砕き入れる手間が省けます。
6層でルドラのミサイルがキャンセルできたらカッコイイですね、ルドラは怒った後にミサイル撃ってくる傾向が強いので構えているといいかも知れません。
ミサイルの行動は結構早いので少し難しいかもしれませんが、これがキャンセルできればイケてる戦士認定ですw
ルドラの行動を読みつつ攻撃したりキャンセルしたり、中々戦士も忙しいです。
ラーもおたけびや火炎弾をキャンセルできます、火炎弾の方が若干早いのでやや難しいです。でもキャンセルできたら気持ちがいいですw
ここでラーを完封できたら戦士でガイアも行けます、ガイアで物理構成も楽しめるわけです(バト入れたりして)
戦士の必殺の使いどころとしては自分はギリギリまでとっとく派です。
いつ何時パペットやBOXやゴルスラに会えるかわからないからね!
魔法使いPTより魅力を感じているのはまさにこれがあるからです。
ひたすら体当たりにこだわる戦士な日常、もうノーキンなんて言わせない(´∀`)
(続く)