たまにサーバー1、△前の野良募集で ギガスラ魔戦さんいませんかぁ~?と聞いたとき。
ええっ!このご時勢まだギガスラ魔戦の需要があるのか!?
と、ちょっと驚いてしまう今日この頃。
現在、大火力時代 物理はほぼオノに取って代わられ攻撃力が微妙なギガスラは息をひそめてきました。
ギガスラに消費するくらいならオノにMPを変換した方が早いなと魔戦をやってて思います。
仮に盾を持つとしたら5層ですか個人的にはそれすらめんどくさく、この際痛恨くらったら事故と割り切っています。
魔戦に限らず僧だって集団で通常攻撃喰らいまくったら会心Gしてたってあっさり死んでしまいます。
事故のことまで考えたらキリがないのでどこかで妥協はしています。
早読みやって補助を一通りしたら後は適度にパサー、他の職に比べたらコマンド入力に余裕のある魔戦が他にやることといったらもっぱら雄叫び。
特に5 6層などでは有効で、このおかげで数々のピンチを乗り切ったこともしばしば。
ただなんでもかんでも叫べばいいというわけではなく集団に囲まれたときに威力を発揮、たまにそこらへんで叫んで敵がバラけて倒しにくい!なんてこともあったので敵が一塊になったときに足止めできればいいですね。
敵に囲まれた!ヤバい!!
雄叫び(魔戦)
周りの敵、一斉スタン
ムムッ!この魔戦できる!!
かっこいいですね。
魔戦と二分するのが道具使い。
どちらがいいかというと、どちらでもいいです。好みの問題。
まぁ個人的に言えば、魔法PTが道具、物理PTが魔戦がいいんじゃないいかなぁなんて思う。
道具使いは魔法使いや賢者と相性がよく、ディバインスペルは大きく貢献していると思います。
物理PTの場合だと魔戦の早読みバイキの方が圧倒的に早いのでそっちの方がいいのかなぁと思ったりもします。
道具の必殺は強いのですが60秒から20秒に短縮され、いつ必殺がくるともわからない状況の中、アタッカーが死んだあとのバイシの二度かけも少々時間がかかるのでそれなら魔戦の方が無難かなと思うときもあります。
でも道具がハンマー持ってキャンセル係りというのも悪くはないです。
ただ個人的な問題ですが道具はとにかくお金がかかる!たまに野良で 宿にいかないので聖水まとめてください なんてのがあるのでまとめて渡すときがありますがただでさえ儲からない△で極力お金は使いたくない。
これをやると時間的には大変早いのですが、懐がかなり痛むのでアイテムやお金に余裕のある人向きと言えます。
後半ボス戦でMPに余裕が出来れば剣や弓なんかのチャージで攻撃すると強いのでちょっとスカッとしますねw
どれだけ戦況をスピーディに運んでいくか、地味だけど縁の下の力持ち。
そ~ゆ~魔戦にワタシはなりたい(´∀`)
(続く)