DQが始まって初めてVUがあった頃、レベル解放でお題が出たのがメガザルロックでした。
メガザルロック倒して○○持ってこい!
みなさんこぞって目的地に足を運びメガザルロックを求めて僻地へと向かったのはいまや懐かしい話。
当時のザクバンに生息するイーターはまだ強く、ただの邪魔な強敵扱い。
そいつらの包囲網をぬってメガザルロックを取り合いしたものです。
メガザルロック自身も強いのであちこちに屍が転がっていたのも懐かしい話。
当時のボクもハマりにハマって36匹目でやっとゲットという状況でした・・・。
その後修正が加わり一時期ザクバンのクレーターがイクラ丼のような状況になったという話があったとかなかったとか・・・・。
あれから2年、そんなメガザルロックパニックを彷彿とさせるような出来事が現在起こっております。
今回のレンダストーリーは○○倒して持って来い!というお題が多くまぁ現在は魔物使いの登場により昔ほど過酷な取り合いにはなりにくい状況にはなっております。
ドロップ率も1~数匹程度なので負担も少ないです。
しかし、ストーンマンだけは違った・・・・。
今回はこのストーンマンからのお題もありました、依頼人からさほど遠くない場所での討伐になるので距離的負担は軽減できましたが、まぁ数の少ないこと少ないこと・・・・。
しかもこの日はVU二日目の花金、夜になるとサラリーマンたちが押し寄せてきます。
ストーンマンはおろかそこに居合わせているヘルビーストまで駆逐される勢いです。
もう今週はあきらめるか・・・・。
その場にいたボクがそう思ったとき、
みなさん取り合いになるのでPT組みませんか~~~?
一人のプクリポが呼びかけます。
確かに一人一人やってたんじゃ合理的ではないな・・・。
ボクはその意見に賛同してPTを組むことになった。
そこいらに入る人たちと即席PTを作ることにした(そのうち一人はたまたまそこにいた同じチムメンのゴウシ兄貴w)
これで四人で分担して沸きスポットに張り込みすることができる。
しかし、どんどん人は増えるばかり。
仕方ないので一人が魔物使いに転職しサバを移動することにした。
さっきの場所よりまだましだったがここも人で溢れるのにさして時間がかからなかった。
奇跡的にゴウシ兄貴が一匹ゲットできたので呼びまくってひたすら倒してゲットした、もうリアルは深夜をまわっていた・・・。
これも何かの縁だと即席PTの人達とフレになる、一夜にして他人との絆を深めたストーンマン試練、後日一時的にここがストーンマンで溢れてたらそれはそれでメーワクな話ではあるが・・・。
(続く)