目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

元祖名探偵

エラリィ

[エラリィ]

キャラID
: JK225-092
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エラリィの冒険日誌

2021-08-02 11:25:31.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

第53回アストルティア読書会報告

ドラゴンクエストX、9周年おめでとうございます!
本日から9年目突入! 1年後の10周年がいまから楽しみです
さて、今年も周年祭協賛イベントとして登録させていただきました
ご参加ありがとうございました

課題図書はなかった・・・のですが、主催がドラクエX9周年だから9にっ関する本だったらうれしいな・・・とのたまったため、参加者のみなさんが知恵をしぼってくださいました
しかもおすすめの本というすごいしばりあり
さてどんな作品が紹介されたでしょうか?
今回紹介された作品

「九マイルは遠すぎる」ハリイ・ケメルマン ハヤカワ文庫
 ニッキイ・ウエルト教授は『九マイルは遠すぎる、まして雨の中ともあれば』と言う言葉を耳にし、この言葉を頼りに前日起きた殺人事件の真相を暴き出す

「九年目の魔法」ダイアナ・ウィン ジョーンズ 創元推理文庫
 ハウルの動く城の著者が描く、少女の成長と愛を描く現代魔法譚

「ハイキュー!! 」古舘春一 集英社ジャンプコミックス 全45巻
 バレーボール部を舞台に「友情・努力・勝利」の精神を受け継ぐジャンプ漫画の王道

「大豆田とわ子と三人の元夫」坂元裕二 河出書房新社
 火曜9時に放送されたドラマの公式シナリオブック

「最後の社主  朝日新聞が秘封した「御影の令嬢」へのレクイエム」樋田毅 講談社
 創業者・龍平翁の孫として生まれ、116万もの朝日新聞株を保有した3代目社主・村山美知子。創業家と経営陣の「暗闘」

「ナイン・テイラーズ」ドロシー・L. セイヤーズ 創元推理文庫
 普通の推理小説とはひと味違います。
まったりと時間が流れ、古き良きイギリスの児童文学を思い起こさせる、イギリスの田舎の人々と探偵のやりとり。
 
「伊勢物語」岩波文庫、角川文庫、笠間文庫(他多数)
 在原業平とおぼしき貴公子を主人公とする愛を求め続けさまよう物語

「お文の影」宮部みゆき 角川文庫(『ばんば憑き』改題)
 全6編のあやしの世界。野槌の墓がおすすめ

「彼女がエスパーだったころ」宮内悠介 講談社文庫
 疑似科学短編集。1本目の「百匹目の火神」おすすめ

「数えずの井戸」京極夏彦 角川文庫
 もうひとつの「皿屋敷」。怪談となった江戸の「事件」を独自の解釈で語り直す、傑作怪談。そう!お皿は9枚!

「ブロッケンの悪魔 南アルプス山岳救助隊K-9」樋口明雄 角川春樹事務所
 南アルプス北岳山荘を武装集団が制圧。それは国家を巻き込んだ恐るべきテロ事件の幕開けだった

「ナイン」「タッチ」あだち充 少年サンデーコミックス
 いわずと知れた野球漫画の傑作・・ん?野球漫画かな?w

「四月は君の嘘」新川直司 少年マガジンコミックス
 ピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える

「サイボーグ009」石ノ森章太郎 サンデーコミックス 簡単にまとめてみましたが、なにか誤字脱字、内容がおかしいなど、ありましたらおしらせください。
今回も面白い本を紹介いただきありがとうございました!
興味ある方、まずは図書館で探すのも楽しいですよ。冷房もきいてます! 読書会にはルームもあるので、興味あるかたはお知らせください
なるべく月1回程度読書会を開催しようとしていたのですが、私のリアルのため開催頻度が減ってます
今後はまた以前のように月1回をめざしたいと思います
読書会は課題図書を決めて、事前にその本を読んでもらって、イベント中にはその感想会をすることもあります
ほかに例えば「夏に関する本」というようなテーマを決めて、「夏への扉」ハヤカワ文庫がおすすめです みたいな会もあります
なにも決めないでおすすめの本1冊をプレゼンしてもらうことも多いです

最近は本や作家名を使ったビンゴゲームをすることもあります(景品あり)
またやりましょう
過去の読書会は交流酒場で「読書会」で検索してもらうと出てきますので読んでみてね(画像はたいていなくなってます^^;) 読書会終了後はジュレットへ移動してカウントダウンに参加してきました
10周年にむけて、冒険者のみなさんも健康に気を付けて、楽しい冒険の旅を続けましょう!

次回は・・・また連絡しますw(フレの方は、コメントでわかりやすいと思います)
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる