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知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

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アラタの冒険日誌

2017-04-12 04:29:05.0 2017-04-12 19:47:15.0テーマ:その他

「満ち足りない」をデザインする

 ドラクエ10TVをみたよ。

 ver3.5中期で、仲間モンスターの10回目転生が開放されるそうです。
 仲間モンスターは、転生するたびに、スキルポイントを5ポイント増しで獲得する。

 どの仲間モンスターも、そうだと思うのだけど、転生9回でレベル上限50まで育てたモンスターは、「あああ、あと5ポイントあれば、欲しいあのスキルが取れるのに!」みたいになっている。

 転生10回目の開放で、その5ポイントが手に入る。

 そのかわり(というのも変だけれど)、ポイントを50まで振れる新スキルラインが追加されることになったそうです(従来は40まで)。
 つまり、「こんな技とか、欲しいでしょ? もっとたくさんポイントを振れば、その技が手に入りますよ」ということになっているわけだ。
 もちろん、そこにポイントを振ったら、「ああああ、もうちょっとポイントがあったらいいのになあ~あ」という状態になるのである。

 ユーザーの望みを叶えつつ、しかし、決して、「これでもう十分だ」という状態にはしない。
 ゲームを作っていれば、たぶん、あたりまえのことなのだろうけれど、ゲームをデザインするというのは、「満ち足りない」をデザインすることなのでしょう。

 あああ、もうちょっとあれがほしいー、は、楽しい。
 べつに今気づいたことではないけれど、そのことを再確認して、にっこりした夜でした。すてき。
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