ゼルメア他、いろいろやっていますが、まずは日誌のストックを掲載しておきます。
●ギュメイ将軍を初めて倒した
戦・戦・魔戦のサポを借りて、ギュメイ練習札を試したところ、8周くらいでコンスタントにギュメイを倒せるようになりました。最初ぜんぜん倒せなかったのは、ギュメイのバフに洗礼をかけることに気づいてなかったから(気づこうそこは)。
カード1枚の初持ち寄りも、例によって身代わりを入れましたが、つつがなく成功。なるほど、巷間いわれているとおり、比較的倒しやすいボスだと感じます(実装当時の三悪魔は本当にきつかったなぁ、と遠い目)。
ブメ、というより、盾持ち賢者は、思ったより面白い職業ですね。デバフも掛けられて火力参加もできる万能寄りの僧侶(若干ピーキー)という感じなのですね。この職は、常時出せるようにしとこうかなと思いました。
エンジェルウイングは、背中にしょってると羽が生えたみたいで、かわいい。
●生きる伝説になった
毎日コツコツちまちま結晶装備をバザーに流していたかいあって、職人ランクがSSS生きる伝説になりました。このランクになると、職人を完全放置してもランクが下がっていかないそうです。これでまた日課がひとつ減り、安心して好きなことだけできますね。
●名声レベルが98に
なりました。あと1レベルで天井につきあたってしまいます。日替わり討伐をやって、4.0のメインストーリーをクリアすれば、それはあっというまですね。
ちょっとばかりその、天井まで上げたくないなという気持ちがあります。ランクは上がらなくていいから数値だけ無限にカウントしてほしい感じ。
同様に、わたし、特訓ポイントも上限まで上げたくないんですね。すでに天井までいっているまもの使いや僧侶をプレイするとき、ちょっと微妙な気持ちになります。
●光の石板をととのえた
賢者をやるならイオとドルマの宝珠はやっぱり必要かな、ということで、スペースをあけるために光の石板を作りました。縦位置の長方形でととのいました。
今まで適当に配置していた宝珠をはめなおしてみたところ、うまく入らないものがいくつか出てきたので、まとめて集めに行きました。天使の守りの瞬き、ハッスルダンスの奇跡、果てなき魅惑の水晶球などです。
ドルマ系呪文の極意が、まあー、落ちにくい。体感ではほかの宝珠の三分の一くらいでしょう。宝珠集めはしばらくお休みしよう、と思いました。疲れた。
天使の守りを取りに、ひさびさにゼドラ洞に入りました。この洞窟の雰囲気は、わたしは好き。
●全職レベルカンストした
天地雷鳴士を含めたすべての職業がレベル100になりました。ちょうど1年前に、ほぼすべての職がレベル85だったので(踊り子と占い師は無レベル)、まんべんなくレベルを15上げるのに1年かかる計算になりますね。
基本的に、レベルは試練の門を買うことで上げていました。「やることはないけど、もう少し遊びたい」という気持ちのときに、グレン1に行って目に付く試練売りを買う感じ。結局これが、一番効率がいいですからね、費用も実質無料だし……。
レンジャーやスパスタなど、フィールドレベリングをやりにくい職業が、試練攻略適性を持っているあたり、偶然かもしれないけれどうまくできているなあと思います。
パラディンは大変だったなぁ……。
●悪霊の仮面が終わった
重さと必殺チャージが、最高値の埋めつくしになりましたので、めでたく終了です。
なぜ今までかかってしまったのかというと、悪霊の神々を倒しに行かなかったから……。実装時には「強いから行きたくない」、復帰後は「募集が少ない」。そもそも1年前に復帰したときに、+0の素の仮面を1個持っていたっきり。
そこから、「すごろくで取ったやつ」だけをひたすら合成しつづけて、重さ埋めを完成し、必殺チャージもリーチ状態まで持って行けたのだから、何やらすごい。
そんなおり、グレン1でふらふらしていたら、悪霊強の5持ち寄りという募集があったので、参加希望の星を投げて、PTに入ってからスペシャル福引きを引いて5枚入手。
5周した結果、13個の仮面を手に入れて、合成エナジーMAXで最後の一枠を埋めました。
素材狩りのときに役にたつかもしれない……と思いつつ、現状、使用予定がないので、倉庫行きです。
(続く)