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知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 133

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アラタの冒険日誌

2018-02-24 10:24:05.0 2018-02-24 10:47:17.0テーマ:その他

ゼルメアの凄いところ今すぐ言いたい(中)

 前回(http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/5148911/)からの続き。

●錬金石 貯まりすぎ問題の本質的解決

 錬金石が貯まりすぎちゃって、場所をふさいじゃって、邪魔でしょうがないという問題がありました。
 その問題は、錬金石が「おまとめぶくろ」に入ることで解決されましたが……。

「そもそも、なんで錬金石は貯まるんだ?」
 という本質的な議論を、スタッフはしたのだろうと思う。

「使いどころがないからだ」

 おそらく、バザーで買った一張羅の防具の錬金効果を直して、それ以上に使うことはない、というユーザーが大多数なのだろうと想像する。
 片手武器・盾・防具5部位を買ったと仮に想定して、7アイテム。7アイテムに対して一カ所ずつ錬金を直したと仮定すると、使用錬金石は315個。
 これは、週課・日課・邪神の宮殿をきちんとやっていれば2ヶ月で集まる数だ。
 それ以降に入手した石はストックになり、場所をふさぐ(装備を一度に2セットも3セットも買う人は少数派にとどまるだろうと推定される)。

 だとしたら、対処は簡単だ。
「使いどころを作ってやればいい」

 錬金石を使いたくなるような、「錬金だけ直したらすっごく良くなる装備」を、ぼろっぼろ排出してしまえばいい。つまりそれは、ゼルメアだ。

 実際、私は、「わーこれ錬金石使いたいー」という装備をいくつも入手してしまい、石が足りなくなること確定となっています。錬金屋に持って行ったら呪い100・攻撃呪文耐性7になる砂海のころもとかね……(トライバルトップで出て欲しかった!)。


●フィールドに人がいない問題の解決

 ドラクエ10には、素晴らしいフィールドマップがあるのだが、そこを旅していても人にすれ違うことほぼないよね、というのが問題とされていた。

 何ですれちがわないかというと、大多数のユーザーが高レベルになってしまったからだ。高レベルのプレイヤーがやりたいことは基本ボス戦なので、フィールドに出ることが少なくなり、人にすれちがわないの淋しいよね、と言われていた。

 そういうことがあって、竜牙石はフィールド狩りでだけ手に入る、呼び寄せの筆はフィールドのタッピツ仙人から取れる。つまりは、「ボスと戦う準備として、フィールド狩りが必要」という対処がとられていたわけだけれど。

 ゼルメアの参加権がフィールド狩りで手に入る、という仕様は、その極めつけという感じがしました。
 サーマリのヒッポキングや、ガートランドのサウルスロードで分散狩りを何時間か試してみたんだけど、まあー、人がいっぱい。
 フィールドでこんなに人にすれ違うのって、久しぶりだというくらい、いっぱい人を見ました。ゲノミー狩りは、フィールドに人を呼ぶ企画として、大成功だと思います。

 ゲノミーの出現確率が、当初の発表の数値から下方修正されたけれど、これは、ソロ狩りを想定した数値から、分散狩り想定の数値に切り替えたのかなと推測します。
 つまり、「PTをくんで分散狩りをしてくれ」ということだと思います。

 なぜかというと、4人PTで狩りをしている場合、「フィールドで、四人組に1回すれ違う」という体験になるわけでしょう。
 しかし、分散狩りが行われている場合、「1人で戦っている人に、4回出会う」という体験になるのです。人が居る、という実感がちがいます。

 ゼルメアの聖紋を、1スタック20個限りにし、預かり所に預けられず、売ることもできない仕様にしたのも同じ理由だと思います。
 つまり、ある時期に集中して聖紋を集め、大量にストックしておいて、少しずつ使う……ということが出来ないようにしてある。

 そういうことができてしまうと、フィールドが賑わうのは一時期だけで、そのあとは閑散としてしまう可能性が高い(竜牙石や筆で、そういう現象があったのだろうと推測する)。

 そうじゃなくて、手に入れたらすぐ使い、使ったらまた手に入れに行く……という状態になっていてほしい。そうなっていれば、常時、フィールドに人がいる状況が作れる。
 だから、聖紋は貯め込めないようになっているのでしょう。頭いいなあ。

 続き→ http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/5148934/
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