●僧侶をやりたい
常闇の1と2を毎日ちまちまやっており、このあいだ、ネレウスマスクの毒80ができました。ネレウスマスクはHPも完成しているので、マスクについては完全卒業となります。今はダークグラスの攻撃埋めを作っています。なんだかんだで、常闇アクセは、ほぼ全部のバリエーションを作ることになりそうだ。
魔導将軍の指輪をつけたうえで毒100にできるようになったので、ダークキングは僧侶で行けるようにしたいところ。
私は、初めてランガーオ村の雪の大地を踏んだ時に僧侶スタートだったのです。そして、初めて入ったチームで僧侶を育てているのが私だけだったので、僧侶以外のことを何も知らないガラパゴス生物になってしまいました。これはいかんと気づいて戦士をプレイするようになったの、ほんと最近といっていいくらい。
その意識改革のおかげで、僧侶のことはほどよくいろいろ忘れたので、いま、覚えなおせば何らかの成長は見込める気がする。
●ピラミッドのリーチが上がれない
バステトのおしゃれが443。これが444になれば、ピラミッド完全卒業なのですが、リーネ嬢の引き留め工作に遭っており、エナジー2周めがかなり進んでも、まだ達成できていません。
なんとなく、遊び人のときはバステトをつけたい気持ちがあります。ステータス的に有利かどうかではなく、「いらない子どうし」で似合う気がするのです。
でもこの分だと、とうぶん完成しない気がするなあ……。
(と、書くことで思いのほか完成が早まるというジンクス)
(と、そのジンクスを書いてしまったら無効な気がする罠)
●サブキャラ1名、Ver2終了
サブキャラの一人を、バージョン3.0クリアまで持ち上げました。ただただ、錬金窯と咆哮とメガルーラのバージョンアップがほしい一心で。
あまりいいたかないけど、なっがかったですねぇー、バージョン2。
以前、バージョン3スカスカ問題というのが話題になったことあるけれど、バージョン2が過大ボリュームなせいで、基準がおかしくなってただけなんじゃないかと思う。
夏祭りWESTで、私がいちばんびっくりした話は、バージョン2を作るときにプログラマーサイドとシナリオサイドが、
「バージョン2で作れるのは三匹の蝶を集めるところまでです」
とりっきーDに通告した、というエピソード。
ところがご存知の通り、実際には三匹の蝶を集めるなんてのは、序盤も序盤のバージョン2.0だけで完全達成されている。バージョン2は2.4まであるから、本来予定の5倍ぐらいの物量が達成された計算になる(もっと多いかも)。
どうやってこれを実現できたのか、意味がわからないレベル。
(たぶん、「三匹の蝶を集めるところまで」の内容が圧縮・縮小されたはず。それと、おそらくバージョン2は、本来の期間の1.5倍くらいに伸びたはず。そんなあたりかな)
そのしわよせが、バージョン3にいっているというのも、あるだろうと思う。
錬金窯を獲得したサブキャラは、まずはふくびきでためにためこんだ魔法の小瓶をようせいの霊薬に変換する係になっていただいた。魔法の小瓶、無限に持っているような気分になっていたんだけど、1錬金に99個使用だから、あっというまに消費できました。次は魔法の聖水を賢者の聖水に変換する工房になっていただく予定。これはたぶん無限に続けられそう。
そうそう。それでバージョン3.0をやっていて気づいたんだけど、ここで登場したウルベア魔神兵08号、バージョン4.3でも登場するみたいですねえ。彼、いいロボそうだからまた会えるのはうれしい。
バージョン4版領界調査を依頼してくる魔法使いモルフェスは、ひょっとしたらオフラインモードのナルビアにいたサポートNPCかな。
私はナルビアのサポートNPCたちは全員好きです。中二病の魔法使いと心配性の僧侶の姉妹はあれからどうなったかなぁ。
(続く)