●アストルティアラリーはコンプリート
例によって旧聞に属しますが、アストルティアラリー。運用中の7キャラ全員、参加報酬をとってきました。
最初はぜんぜんタイムがでなかったのですが、混んでいるサーバーに行き、うまい他人のラインをトレースするという方法で全報酬をとりました。
さすがに7キャラいると、最後のほうはあきてきて、最後の1回だけ、あいのりを買いました。お金を払ってうまい人の4人乗りドルボードにのっけてもらい、好タイムを出してもらうというあれ。これは結構、買う価値あるなと思いましたよ。ラインの勉強にもなる。(次回は全員分買っちゃおうかな……)
報酬の軽トラドルボ、可愛らしくてめっちゃ気に入りました。ステップが広いのがいいし、ヘッドランプがあるのもいいですね。女子が乗っても可愛いと思います。うちの女子は全員これに乗っています。
●メインキャラレベルカンスト
前にレベルキャップ解放があったとき、当時のレベルでカンストしていました。
簡単に計算してみたところ、週課と日課をこつこつやっていれば、意識的なレベリングをしなくとも、次のバージョンアップのころにちょうどレベルがカンストしそうだと判断。
そういうわけで、意識的なレベリングはしなかったのですが、こないだ予定通り、レベルカンストしました。たぶん、「レベリングしない人が日課週課だけでカンストするタイミングで次の解放をしたいな」みたいな意識があるのかなと思います。
メインはそれでいいんだけど、サブキャラの職業クエストが全然終わっていません。このままバージョンアップを迎えた場合、運用不能な職業が相当でてしまうぞ、どきどき。
(時間がないので何ともなりません)
●バージョン5からニューゲーム機能
DQXTVをフルサイズで見てしまった。
(大きな声で言いづらいけど、安西さんと青山さんが出てるコーナー以外はまったく要らないという意見に同感だ……)
私はこれ最高だなと思ったのが、「バージョン5からニューゲーム」の導入。
これは新規参入者のために絶対に必要だし、もっといえば、既存のプレイヤーにとっても必要なものだと思う。
たぶんそのうち既存プレイヤー向けのスキップ機能も導入されるでしょう。
個人的には、釣り褒美金策で作っては消している釣り用キャラクターが、初期村クエストをこなさなくてすむようになるのがマーヴェラス。
●新スキルライン導入
こうなったのか、いいじゃん。
ドラクエ10には、明らかな弱職、席のない職業があって、問題とされていた。どうしてさっさとてこ入れしないのかなあと不思議だったのだけど、そうか。小手先で強くすることより、「今までできなかったことをできるようにする」という方向を選んだわけだ。
新武器スキルライン導入により、パラディンはジェネリック戦士になれるし、武闘家はバトマス近似職になる。旅芸人はやっと第三の回復職といえる回復力を手に入れるし、賢者は旅芸人的なことができる魔法使いだ。全部いいし、全部やってみたい。そしてなんと、スキルポイントの制度が変わったから、レベルさえ上げてあれば全部できるのだ。
私はバージョン5が始まったら、とにかく防衛軍にいって、速度のついた扇を掘ってくることにきめました。賢者用の扇と旅芸人用のブーメランは速度だろう。
武が槍、旅がブメを握ることになるので、棍を使う人はいなくなりそうですね。ブメ扇も防衛軍が優先だと思われるので、木工職人は大変そうだ。
おそらく次のスキルライン追加で、どこかの職に棍スキルラインが追加されるものと思うけど、それがどこなのかというと難しい。防御スキルをモリモリに盛った感じにして踊りやバトやまものに追加されるのかな? もしくはウォークに寄せて戦士?
こういうスキル追加は、「強職への追加」のほうが難しいものとみた。「新しいことができるようになってうれしい」と思わせなければならないが、強い職をもっと強くしてしまうといたちごっこだからだ。バトマスなんて、何を追加すれば面白くなるんだろう。
鎌スキルが、デスマスター以外のどこに置かれるのかも気になるところで、イメージ的にはレンジャーが合いそうだし、スキルが適合しそうなのは踊り子とスパ。
おそらくてこ入れが求められている職業はレンスパ踊り遊びだと思われる。次でそのへんに棍と鎌が入ってきそう。
「次のてこ入れはこの職にこのスキルライン」は、考え始めると面白くて止まらなくなるのでこのへんでよしておきます。踊り子の新ラインは片手剣なの? ハンマーなの? 両手武器でもいいの!?