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知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

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アラタの冒険日誌

2020-01-17 19:15:04.0 テーマ:その他

DQXTVで武器追加を考えてみた

●ベルト倉庫、ベルト倉庫!

 継続特典としてベルト専用倉庫がもらえるそうです。凄い。

 なるほど、ベルトは効果が決まり切っているので、各効果に番号でも振っておけば、1ベルトを番号4個で管理できる。低データ量で保存できるアイテムだ。システムのデータ総量をあまり圧迫せずに提供できて、プレイヤーに嬉しい。
 今からここに何を入れるか、悩んじゃいますね。とりあえず耐性を入れるかな……。

 ベルト倉庫は、プレチケ10枚で10ベルトぶん。720・1440・2160日の継続特典で10ベルト分ずつ。現状では、最大40ベルト入れられることになる。

 自分はどこまで貰えるのかなとしらべてみたら、来月、1440に届くくらいだった。あれー、まだ正味4年プレイしていないのかー。


●追加武器スキルライン

 スパに鎌は予測していたけど、ツメレン、ハン盗は虚を突かれました。盗賊に範囲技を渡すのか。レンジャーに強武器を与えたうえにバイキルトまで渡すのか。そこまで思い切って「できなかったことをできるようにする」のかと驚かされました。

 全部楽しみですねえ。とくにツメレンは環境を大きく変えそうだ。個人的には鎌でバギスパをやってみたいけれど、これは結局流行らないような気もしている。ハン盗は盗み金策のあとの雑魚処理にいいよね。

 残りの職には、何が追加されるんだろうか……というのを考えてみたら、止まらなくなった。なるべく「できることが増える」コンセプトで考えた結果、以下のようになったんだけど、あらためて見直してみると置きに行ってる感が強すぎる……。

(以下全部想像)

・戦士→棍
 短剣・鞭・棍・鎌との四択。他とのかねあいでこうなった。鞭だとまものとかぶりすぎるよね。棍戦士はウォークで実装されているので、意外性が一番ない。当たって欲しくない予想。

・僧侶→両手杖
 他に思い当たらない。常時早詠み。次点でハンマー。僧侶は現状で十分強い。

・魔法→鎌(かスティック)
 魔法使いは両手杖一択すぎて、変に意外性を出しても使われない可能性が大。速度がつくやつで。イメージも合う。

・バト→鎌
 鎌使いは意図的に増やされるはず。バトも強化が不要な職業。棍・短剣との三択。鞭での天下無双はグラフィックの新規起こしが必要そうで避けた(まものとかぶるし)。「攻撃することで回復」の能力に特化した職業になる。戦士の棍との入れ替えでもいい。

・魔戦→鎌
 短剣・鞭・棍との四択。ただただ「速度がついたら強い」で。両手剣を渡すのは強すぎるよね。

・まもの・短剣
 強い職業は追加が難しい。エモノ呼び対象をスリダガで眠らせたい。

・どうぐ→オノ
 強い範囲技も一匹に深く刺さる技も欲しい職業。短剣でもいいね。

・踊り子→片手剣
 踊り子の独特な待機モーション。両手武器用のものは用意されてないと思われるので、両手武器追加なら新規に起こさないと駄目(たぶん)。となるとブメか片手剣しかない。ブメ二刀流ってデュアルとの兼ね合いが微妙。本当はここに鎌を置きたい(置けるのかな?)。

・占い師→スティック
 現状で強すぎる職業。キラポン、ティンクル、ホップスティック使えたら超便利。

・天地雷鳴士→弓
 めっちゃ置きにいきました。イメージのみ。弓ポン天地。

・遊び人→両手剣
 両手剣の置き場所にひたすら困ったあげく。これなら遊び人使う人増えるでしょう。ただし新規モーション問題が……。

・デスマスター→鞭
 スティックやブメや扇を持たせたくなかった。とりあえず自己バイキの手段を増やしてみた。
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