みなさん。こんばんわんわん。
●宝珠の変更で職の障壁が減った
みんな言ってることだけど、宝珠良くなりましたね。これのおかげで、全職をほぼフル性能で出せるようになりました。
「入れてる宝珠の都合上、出せない職や武器がある」
という状況を運営はなくしたかったのかなという感じがします。たぶんこれ、スキルポイントシステム改修の延長上にありますね。
かつてのスキルポイント制では、武器スキルのポイントを他の職から持ってくる必要があったので、「あの職を使えるようにしたらこの職は使えなくなる」が普通にありました。
その制度が撤廃され、スキルポイントは職ごとに取得することになったので、レベルさえ上げてあれば、スキル的には問題なくどの職でも遊べるようになりました。
が、宝珠の石版システムが、依然として出せる職を縛っていました。「石版にハメている宝珠の関係上、この職は弱くて出しにくい」状況がありました。
今回の改修で、「全ての宝珠がデフォルトで石版にハマっている」も同然の状態になったので、出せる職を宝珠システムが縛ってる問題は解決されました。いいね。
ほどほど育成中のサブキャラにとっては、装備やアクセの条件が楽になるのでうれしい。足はゼルメア産の転び90踊り90でいいし、ダークグラスも90まででいい。
●いい武器
108武器、当たりが結構ありますね。ベルセルクブレード、デッドリーソード、オウマガトキ、黒仙翼のおうぎは、「新武器が出ても、まだ強い」が普通にある奴。
「ひととおり、赤箱から出そう」ということで、防衛軍のカンダタ出る回をグルッグル回しました。ベルセルクブレードがなかなか出なくて軽く虚無ったんですが、黒仙翼のおうぎの呪文発動速度12%が出ました。こんな高速のおうぎ、初めて持ちます。嬉しい。
ちょっと調べたところ、12%のおうぎが出る確率は百分の一程度のもよう。これが18%になると、かるく三百分の一くらいになる。
「もしこれが、10連3000円の有料ガチャだったら自分は何連引いたか」みたいなことを考え出したらちょっと精神が不安定になったので考えるのをやめました。
●デザインがひどい
ひととおり武器をしょってみたんだけど、デザイン的に耐えられないのがたくさんありました。いちばんきついのがオウマガトキ(名前もひどい)。速攻でドレスアップ屋に持って行き、えいゆうのやりを黒く塗ってかぶせておきました。
黒仙翼のおうぎもかなり厳しい。これは白箱から聖王のおうぎをとってきてかぶせました。
ベルセルクブレードも辛い。小学生がノートに書いた夢ソードみたい(たぶんそういうコンセプトだろう)。こんなときのために取っておいた紫炎の大剣やスライダークの大剣の出番。そういえば心なしか、スライダークの大剣をしょってる人が最近増えたような気がする。
ただ、ベルセルクブレード、どういうわけかプクリポが背負うと似合う。ふしぎ。
●星2武器をいろいろ買った
そうして、防衛軍産武器にひとしきりドレスアップしたあとで気づいたんだけど、
「攻撃錬金の武器は防衛軍でがんばって出すより星2で買った方が早くて安いよね」
攻撃力系の武器は、どうせ半年後に新武器が出て、錬金分など無意味になってしまうから、星2あたりで適度に妥協しとくにかぎる。
と、自分で想っていたのを忘れて、防衛軍で夢中になって赤箱ガチャしてました。
オウマガトキの星2・攻撃錬金12は20万G。同じ条件でベルセルクブレードは25万G。ヘビースタンプは40万G。とりあえずその3つを買って85万G。やすい。あらためてドレスアップもやり直しました。これが星3攻撃18になると、突然200万Gクラスになるんだからねぇ。そしてその攻撃18・200万Gより、無錬金の武器のほうが高価だったりするんだから、やっぱりドラクエ10のバザー経済いろいろ理解しがたい部分ある。
●魔因細胞狩りをはじめた
実は今まで一度もやったことなかった魔因細胞狩り。速度つきの新扇を引いたので、攻撃魔力錬金でもつけようかということで、おっとり刀で始めました。その話は次回。
続きはこちら。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/6245193