こんばんは。プレイできたりできなかったり、いろいろですが、ぼちぼちがんばっています。魔因細胞ついでにちまちまレベル上げもやっていて、全職カンストがちょっと見えてきた感じ。
●輝石のベルト+4~5
が、画期的すぎて。
とりあえず最大値のついた属性ベルトが全部ほしいよね。
属性12%の輝石ベルトさえ確保すれば、「いちおうこれ取っとこう」といって倉庫をふさいでいた12%の戦神ベルトを処分できるのがたいへんうれしい。
これは、大量に持っているベルトの棚卸しをするいい機会だと思いましたので、所持ベルトをエクセルで管理するようにしました。
いらないベルトといるベルトが一目でわかるようになり、おもいきって大量のベルトをすてました。ほとんど無限に持ってた戦神のベルトを30個まで圧縮できました。今後も輝石ベルトが充実するにつれて、さらに圧縮がすすむ予定です。
なにしろわたしは竜箱と天箱をあわせて300個くらい持っている。心層の迷宮は、勇気の輝石3個で参加できて、ダンジョン内でおおむね2個くらい払い戻しされるから、300箱は300回の参加券に相当する。無限にいけるようなもんだ。
●神ベルトに近いもの
攻撃力14、虫系10%、しゅび22っていうベルトをひろったけど、これはスコルパイドやチョッピ防衛軍の最適ベルトっぽいですね。
スコルパイド結局一回も倒してないので、宝のもちぐされなのだけど……。
(お世話になっていたチームが自然消滅して、またフリーで冒険を続けているので、エンドコンテンツの情報とかぜんぜん入ってこないのです。どっかにいいチームない?)
神ベルトってほどではないけど、獣系8%、闇呪文8%、光呪文10%っていうのは、ガルドドンに対してドルモーア16%として機能するのかな?(たぶん)
氷呪文8%、炎呪文8%、ドラゴン系10%というのも、レグナードに対してメラゾーママヒャデドス18%換算になるはず。
わりと常用できてうれしいなっていうベルトとして、雷特技10%、炎特技12%、土特技11%というのが出ました。これは、両手剣/ハンマーバトにもいいし、天地雷鳴士にもいい。ふたつの職を1個のベルトでまかなえるので便利。万魔の天地は最近これでいってます。
光特技10、雷特技12、HP10ベルトは、防衛軍や邪神の物理でとりあえずこれと言える感じで、装備袋に入れて持ち歩いている。
いまのところいちばん活躍しているベルトは、炎特技12%、移動速度3%のベルト。このベルトをつけて、業炎の大剣をせおって、合計移動速度12%で迷宮をぐるぐるしています。これがあるのとないのとでは所要時間がずいぶんちがう。
●わたしの心層周回法
心層の迷宮に持って行きたいものはバイキとマヌーハと範囲回復で、これを自キャラと仲間モンスターで用意しないといけない。
心層周回で各方面からレコメンドされているモーモンは、確かに強いのだけど、マヌーハとバイキを両方持つことができない。
最初はモーモンにマヌーハを持たせて、自分が旅芸人でバイキ担当していました。
けど、ボス戦がもたつくし、全体回復役が3人パーティに2人いるというのも、釈然としない。
そこでモーモンと自レンジャーにしてみた。モーモンが全体回復とマヌーハ役。自レンジャーが範囲バイキとサブアタッカー、アンルシアがメインアタッカー。
これはバランスがとれていた。
けど、何十回も周回していくうちに、戦闘開始時に自分で範囲バイキをコマンドするのがうっとうしくなりました。
それで、いま採用しているのが、エンタシスマン、自まもの使い、アンルシアという構成。エンタシスマンは範囲バイキとマヌーハと火吹き芸担当(炎ベルト)、自分は業炎の大剣をかついで単純アタッカー。範囲回復はアンルシアに担当してもらいます。エンタシスマンのスキルふりは例によって「とんとんのお庭」さんのおすすめ通りにしています。
自キャラが戦士やバトマスでないのはHPリンクしたいからで、これがあれば深い層のボス戦が安定する。
……と、ここまで書いてきてふと思ったのだけど、心層最適モンスターってスライムなんじゃないだろうか。ザオラル、ベホマラー、バイキルト、ピオリムを自力で覚えて、追加でマヌーハを取得できる。
こんどやってみよう……といいたいところだけれどそういえばスライム仲間にしてなかった。誰か試してみて下さい。