●ゼルメアの失敗
ゼルメアもぐるぐる回っています。ほしいのは風のブーツの移動速度9なのだけど、出たのはミラーグリーブ移動9と開祖のブーツ移動9……。
いや、開祖で移動9がでたのはうれしい(2回もでた)。ただ移動9が出ると、その装備をととのえなければいけないような気がし始めて、お金がかかってしょうがない。倉庫もふさぐし……。
そうそう。その倉庫。あまりにも物が多すぎて、新しいゼルメア装備を入れる場所がなかったから、昔の装備をまとめて捨てました。それはいいんだが、捨てすぎた。
風のマントセットの体下がフリーなのを忘れていて、体下装備までまとめて捨てたので、せっかく持っていた毒100体下とかが全部なくなってしまった。
しかたないので今更ゼルメア15Fにもぐり、ヴィーラの体下で出し直しました。これは痛恨事でした。
●あやかしの木
今年の七夕イベントで販売された大型樹木の庭具。こんな大きな樹木は初めて実装されたのだけど、コンニャクがぶらさがっててワラタローが釘打ちされているんで微妙に使いづらかった。
そのコンニャクとワラタローが消せるようになったんで、がぜん使い勝手がよくなって、値段が上がってるみたいです。
私、イベント当時、二千ゴールドちょいのあやかしの木を二百本くらい買っておいたので、こいつを売っぱらえばそこそこの儲けになりそう。でも一気に放出したら絶対値崩れしそうだし、ちまちま出すのは面倒くさいしで、結局ほうっておいてます。
今気づいたけど、転売されない程度の値付けをして、モーモンバザーに放り込んでおくのがいいのかな。
●サブキャラの育成をやめた
ちょっと忙しくなって、今までやっていたサブキャラ2名の育成をやめました。「よしやめよう」といってやめたというよりは、単に手が回らなくなった感じ。
やめてみてわかったが、育成しなくても全然問題ないね。
スキルポイント制が改善されるまでは、「あの職を使えるようにするには、この職をつぶさなきゃいけない」状態だったので、職業をまんべんなく使えるようにするには、サブキャラの育成が必要でした。
でも、制度がかわって、1キャラで全部の職を出せるようになったので、サブキャラで頑張る必要がもうない。
しいていえば、ハンバトやブメ旅芸みたいな汎用的な職業にフワフワメガネやレアドロをつけてサポとして預けとく(自分で借りる)くらい。
これまでは、「メインキャラがカンストしちゃったからサブでも上げとくか」みたいな部分もあったんだけど、レベルキャップ開放がこまめに行われるようになったので、メインがカンストするころにすぐ次のキャップ開放がくる。メインキャラだけ触ってれば、やることが減らないバランスになってきている。
これは、気持ちとして、けっこう楽でうれしいですね。装備代もうくし。
●逆にやめられないもの
……が、スマホの牧場で、これは作業がめんどうでも、フレンドとのゆるいつながりを維持するために重要だと考えています。サブキャラ分もわりと一生懸命パーティをひらいています。私のふくびき券のメイン入手先でもあります。
●かきおきを更新する
そういえばスマホで思い出しましたが、ウィークリーミッションに「かきおきを1回更新する」というお題が出ることがありますね。今週もでています。
あれ、一文字も入力せずに「編集」→「決定」とボタンを押すだけでミッション達成になるって、みなさん知ってました? 私は最近これに気づくまで、「あ」と入力して消す作業をしていました。しかしその必要はなかったのです。特に書くことがないときはこれで済ませてみてください。キャラをたくさん持ってると、作業量がずいぶんちがいます。楽ですよー。