●レベルキャップ開放バトル
強いで挑んだらボコボコにされて死んだので弱いでクリアしました。よわ。
●ストーリーを読んだ
後半全体にわたって展開するあのへんに、けっこうしんみりした。ラストバトル、賢者で参戦したんだけど、NPCさんが俺より魔法攻撃のダメージだしてる。つおい。
最終的な感想は「お前がお姫様ポジか!」。引きのつくりかたがうまい。
●新宝珠をとった
全部とるのに40分くらい。だいたいアビスポイントの近くに所持モンスターがいるので、今回は楽でした。
前回の宝珠取りはつらかったなぁ。ギガントヒルズ強をえもの呼びで増やしながら闘うの、へたなボスキャラよりしんどかった。
●新防具について
魔侯爵のよろいはブログ文壇等でいわれているよりも強いと感じるし、ワンダラーズやグレイスフルはいわれているほどかなあという感じがする。
ということで、ブレス耐性の魔侯爵のよろいが第一購入候補です。一般的評価がひくい装備は、つぎの装備が出た時点で出物がへって高騰するし、大怪傑みたいに大勢が口をそろえて強いという装備はずっと生産されつづけて値段が抑えられる。なので一般的に人気がある装備はあとまわしでも良いという結論になりました。
「ブレス100でないと話にならんべさ」というボスが早晩出そうな気がする。聖守護者の6がそれだったりするかもしれないし、それが判明したあたりで職人がのりこめーして過剰生産され、ブレス魔侯爵の値が下がりそう。
妖炎魔女は……買い換えなきゃいけないんだろうなあとはわかっているが、ソポスのままで許してくれないかなあとこっそり思っています。防具の買い換え、めんどくさい、という本音をかかえている私。
●買わないと決めたのに
グレイスフルコートを買わずに済ませたかったので、なんとかして「買わないでも大丈夫」という方向で内部的合理化をはかり、「よし、買わない」と決めたのですが、ゼルメアで闇28のグレイスフルコート上をひろってしまった。うー、わー。
移動速度6転び90の足防具も、どういうわけか5防具すべて出ちゃった。逆物欲センサーめっちゃ高性能やな。
(そのかわり移動9や毒100はさっぱりです)
●大紋章の排出数
おそらく、並紋章を実装するとき、「プレイヤーは複数の紋章を製作するはず」という見込みのもとに、あの(けっこうたくさんの)量の破片を排出するようにしたんだと思う。
が、大多数のプレイヤーが、紋章を1個ずつしか作らないことがわかり、それだと破片出し過ぎで、あっというまにアクセが完成して万魔の参加プレイヤーが枯れる、という事態になったので大紋章では絞ったのかなと推測。
まとまった数が出るまで大箱は開けないのが吉だよね。私は炎光つきの片手魔剣2旅芸1のサポ構成で、自分天地で毎週いってます。50万はコンスタントにとれる感じ。
●竜牙石のねだんと砂排出量
竜牙石の必要数が10から5にへったので、バザー価格もそうとう落ちるはず、と考えていたのですが、あまり(ほとんど)落ちていませんね。産出量が減っているのかな。
いっぽう、私、常闇の砂集めのためにレグナード1を周回しているのですが、昔に比べて排出確率が激減していました。
以前は5割程度出ていたはずですが、あまりに少ないので記録をとってみたところ1割5分程度になっていた。
これは続けられないかな、と正直なところ思っていましたが、昨日まとめて周回したら5割にもどっていました。
おそらくバージョンアップの不具合、もしくはヤミ改修で減っていたものと思われます。ヤミ改修のばあいは、竜牙石の必要数を減らした関係上、砂も減らさないとバザー価格が大暴落してしまう……という問題への対応(確率を減らしたらどうなるかの様子見)かと思います。
だれかが「砂の確率が減っていておかしい」と通報したために、元にもどしたのかな。以前「砂の排出確率を大幅に増やしました」という告知をした以上、だまって減らしたらそっちのほうが問題ですからね。
●まほうのせいすい錬金術失敗
まえのレベルキャップ開放のとき、まほうのせいすいが大高騰して1つ350Gになり、錬金釜錬金の材料にこまりはてた経緯があったので、ムドー実装時のせいすい大暴落タイムに50スタックほど仕入れておきました。
(コインボス実装時にはふくびき産のせいすいが大量に流れるので暴落する)
ふたをあけてみると、レベル開放されてもほとんど高騰してないね……。せいぜい150Gほど。以前の大高騰はダークトロル相場だったみたい。
全部自分で消費する(せいれいの霊薬にする)つもりで買ったからいいんだけど、いいんだけど釈然としない。投資にむいてない……。