●片手剣バトマスが楽しい
片手剣バトマスが楽しくなってしまい、防衛軍など、ずっとこれで行っています。
片手剣バトマスはすっごいキビキビ動いてくれるので気持ちいい。移動もターンの回りもはやい。「思ったように動ける」感がある。ドラクエ10に必要なのはこのキビキビ感のような気がする。
片手剣の後でハンマーに換えると、ものっそいモッサリ感じる。私、バトマスの右手にハンマーを装備すること、もうないかもしれない。
輝天のつるぎ二刀流+聖域で戦っていると、テンションバーンが切れる前に、次のテンションバーンのCTがたまることがあるのでビックリする。
もしこの性能の片手剣バトマスが、盾スキルを持っていたら、とんでもなく強かっただろうなと思ったりもした。バトマスから盾スキルが除去されたときに、すでにこの片手剣バトマスのプランがあったのかもしれないですね。
●8人ルベランギスにいった
いったいどんなひどい目にあうのか事前にビビり散らかしており、なかなか行く気にならなかった8人ルベランギス。思いきって飛び込んでみたらなんとかなりました。
さすがに、8人いると、
「すまんけどちょっと敵前から離れて体勢立て直すわ」
ができるので、楽ですね。
ルベランギスは、地面効果が見やすくて、初見でどうすればいいかわかるところが良いと思いました(避けられるとは言ってない)。
この「避けられるかどうかはともかく、どう避けたらいいのかは直感的にわかる」というのは重要なことで、ネットで調べないとどこに待避したらいいのかわからないみたいなのは非常に良くない。
前にもいったけど、このために、私はじげんりゅうよりも源世鳥アルマナのほうを高く評価しています。
あと音楽。レクスルクスの楔でドラクエ2のほこら曲。ボスでシドーの曲が流れるの、凄く良かった。この選曲には意味がありそうね。
なおミレリーさんは私好みです。つきあいたい。
●レグナードに通ってる
6.2から、常闇の交換アイテムが毎日一回確定ドロップになりました。これを待っていた。
バージョンアップ後から、毎日1回、レグ3をしばく日課をやってます。レグ3はサポで私でもなんとか勝てるし、10日おきにドレア装備が手にはいるからありがたい。
常闇のつるぎを手に入れるため無限にレグ1をしばいていたのも今や遠き日だ……。
いま欲しいのは、常闇の鎌>両手杖>扇>大盾。ドレア候補に困るセグメント順。
(なおサポ魔法使いは相変わらず荒ぶっては消し炭になっています)
●天輪殺の真髄ほか宝珠
キリンジが天輪殺の真髄を落とさない話の続き。戦士と魔剣士のレベリングを30分ずつやったら、最後の最後でぽろっと落としました。たぶん試行時間の総計は2時間くらい。
バージョン6.2の新宝珠4種は、プチプチ宝珠2個で取れたから20分ですみました。この差よ……。
占い師はテンションを上げる手段が豊富だから、天輪殺の真髄はわりと入れる価値がある宝珠ですね。悪霊の神々をデッキに入れておいて魔王のいざないで呼びだしてテンション、からの天輪殺。
●魔塔・レプリカード
魔塔の41~50階が追加されました。ひととおりやりましたが、楽でした。
31~40階は敵が強くて苦痛だった記憶しかないのですが、今回は、レベルがすいすい上がるし、敵の強さもそれほどではない(ボスも)。
31~40階は死亡がこわすぎて、多額のゴールドを絶対に持ち歩けない感じでしたけれど今回は平気で数千ゴールド持ち歩ける。おかげで緑の扉から錬金酵素・紫を20個ほど買うことに成功しました。
たぶん運営さんが、「これバランス悪いよね、錬金酵素・紫買えないよね」と悟って、修正をかけたのだろうと思う。
それにしてもレプリカードだ。魔塔の階層追加のたびに、金のフェザーチップを要求する気ですぜ皆さん。うわあめんどくさい……。
旧魔塔からひきついだ金フェザーを250枚ほど持っているけれど、この量だとなかなか、心もとない。
ちょっと在庫を確保しておくか、と、41~49階を合計3周ほどしたら、金フェザー、プラス50枚になりました。だいたい、一階あたり2個程度出るので、10階ぶんワンセットやったら、10枚くらい手に入るようなイメージ。これはしんどいなあ。
前回のレプリカード実装時に、調子にのって、レプリカード5枚も作ったのだけど、毎回この調子で作っていたら、無限に魔塔を周回しないといけない。
せいぜい3枚くらいに抑えておいて、必要になったらそのつど、「不思議のカードで」対応、くらいの案配にしといたほうがよさげです。
私の場合、レプリはHP攻撃器用、HP攻撃攻魔、HP攻魔回魔、くらいが基本セットかな……。