●装備を買いました
バージョン6.3で新防具が追加されます。ということは現行防具は今が底値、というか、これから値上がりしてしまう!
そこで「あとで買うことにしよう」と思っていた防具(部位)をまとめて購入しておきました。
具体的には、聖域上の呪文耐性とブレス耐性。ロードリーの呪い+呪文耐性。基本、呪耐とブレスと呪いがあれば体上はたいていなんとかなるだろと思ってます。聖域とロードリーは余裕であと一年半は使うし、他の耐性が必要になってもそんなには値上がらないはず。
蒼穹兵団と聖翼は、ゼルメア産でいろいろ持ってはいますが、たぶん捨てちゃうかも。
●結晶装備も買いました
バージョン6.3でレベル上限解放があります。私はフィールドでレベル上げをするので、それ用の結晶装備をまとめ買いしました。これも値上がり前に、インベントリの許す限り買い込んだ。
一千万くらいかかったけど、確実に儲けが返ってくるからこれはよし。
ただまあ、錬金つける刑務作業があるけれど……。
毎回、レベル解放時の結晶装備を買い込むとき、儲けの出る鎧が集まらなくて困難をきたすのですが、今回はもう割り切って、鎧は買わないことにした。
だって、戦士と魔剣士は、サポで借りられて自然に経験値持ち帰ってきそうですしね。問題はパラディンだけど、日課や週課の経験値をそそぎこんでいればちゃんと天井まではいきそうだ。
●王家フィーバー
メインキャラには極箱10個の配布。これはありがたい。なんぼあってもいいからね。
サブキャラのほうだけど、経験値2倍を利用して、超元気併用でアンルシアのレベリングに役立てることにした。
バージョン5までは絶対行かない予定のサブキャラが何人もいて、王家の迷宮もツールで回すから、アンルシアのレベルが全然育っていない。この機会にレベル60まで持ち上げたい。
だいたいの感じでは、フィーバー中に毎日回していれば、アンルシアをレベル50から60にまで持って行くことができる。魔人は経験値倍増を必ず選ぶ。
ところで、王家の迷宮回しでは、キラーマシン強いね!
バトルロードで強いことは知っていたんだけど(ほぼ全キャラそれで回している)、フィールドの雑魚狩りでもじゅうぶん強い。使用とくぎを真マヒャド斬りだけにして、さくせんいろいろやろうぜに設定すると、ほぼ真マヒャド斬りだけを撃つマシーンになる。もう、サポ魔剣士借りることないのではくらいの感じだ。
真マヒャド斬りは属性ダメージなので、アンルシアの属性耐性低下とシナジーがあるのもうれしい。
●特技をしぼって作戦いろいろ
それでふと思った。あれ? この知見はバトルロードでも生かせるんじゃない?
というのも。バトルロードのサポ雇用キラーマシンが機能しなくてちょっと困っていた。
キラーマシンは、なぜか弱ってる敵を集中攻撃したがらない。あちこちの敵を、きまぐれにバラけて殴りに行く癖がある。このため、サポキラーマシンを雇用すると、かえって殲滅速度が遅くなる。
そして、三悪魔・闘や野菜三銃士のような、一匹ずつ動き出す敵にキラーマシンをぶつけると、巻き込み攻撃を恐れるのか、ほとんど攻撃スキルを使わなくなる。
だけど、特技を真マヒャド斬りだけに絞ってやって、作戦をいろいろにしてやれば、特に野菜三銃士みたいな相手には、真マヒャド斬りの集中攻撃をするようになって、有効に機能するのでは……。
ためしに悪霊の神々強に、上記のキラーマシンを連れていったら、まんまと狙い通りになりました。これはいいね。一匹ずつ動き出す対戦相手のときには、たけやりへいなども機能しないらしいのだけど、そのかわりとしてキラーマシンはちょうどよい。
サブキャラのキラーマシンを一匹貸し出し登録して、使用とくぎを真マヒャド斬りだけにしておきました。必要になったらここから借りればラク。バトルロードに関する懸案がひとつ減りました。
まあ……さくせんをいろいろに変えるのをうっかり忘れたりするのだけども。